チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

猛暑日の青物まつり

午後から出勤でおにぎりを持って向かった金曜日の室蘭港L型埠頭。
f:id:flyfisher417:20210721054137j:plain

海を見ながら昼飯を食べていると、何やらサビキ釣りをしている人が騒がしい。



キラキラと、鯉のぼり状態で何かが釣れている。
なんだろう。


早めにおにぎりをたべて、ちょっと釣ってみよう。


ジグを投げるも反応無し、ふと足下を見ると何かの巨大な群れ。
すごい数。サバかな?


でもジグには無反応。
頭にきたので、群れの中にサビキ投入。


f:id:flyfisher417:20210720121625j:plain

あ、イワシだ。
大群の正体はイワシボールだったのか。
こりゃいいな。


でも仕事。
明日の土曜日にも居るだろう。


土曜日。
家族でL型埠頭へ。
釣り人いっぱいだ。


さっそくサビキで。
f:id:flyfisher417:20210720123825j:plain

しかし、昨日程の群れがいない。
釣れてるのは角の所だけ。


それでもポツポツと10匹くらいは釣れた。
f:id:flyfisher417:20210720123942j:plain


んー、角はひっきりなしに釣れているが、少し外れた所ではあんまし釣れない。

しかし暑い。
会社の人の情報では、追直漁港でサバとフクラギが釣れていたという。
向かってみよう。


f:id:flyfisher417:20210720124355j:plain
いやーいい天気。
室蘭でこんなに晴れて暑いのは珍しい。


ジグをなげたり、妻はサビキを垂らしたり。

しばらくすると
f:id:flyfisher417:20210720124459j:plain

妻のサビキにデカいサバが。
おおーいいじゃん。


サビキに集中。

f:id:flyfisher417:20210720124608j:plain

こんな小鯖も交じるが、たまーにでかいのが泳いでくる。

f:id:flyfisher417:20210720124838j:plain


手竿で2本かかるともう大変
f:id:flyfisher417:20210720124949j:plain

超楽しい
f:id:flyfisher417:20210720125038j:plain

f:id:flyfisher417:20210720125109j:plain

しかし鯖の模様ってキレイだよね
f:id:flyfisher417:20210720125156j:plain


それにしてもベイトの数がスゴい。
これはもしや、夜はもっと楽しいのではと、昼前に上がって家で休憩し、18時頃にまた来ようと画策。


帰りに崎守埠頭を覗いてみると、中型のサバがいた。(写真は無いが)一匹追加。


f:id:flyfisher417:20210720182706j:plain


しかし・・
なんと緊急呼び出しで会社に出なければならないことに。

急遽、家族同伴で会社へ。


事態はそう重くなく、小一時間で対応終了。
15時頃に家に戻り、一休み。

f:id:flyfisher417:20210720184417j:plain
f:id:flyfisher417:20210720184446j:plain
イワシとサバを捌いて、夜の部に向かった。


f:id:flyfisher417:20210720182520j:plain


サビキを垂らすと、場所によってガヤ祭りに。
鯉のぼりだ。
f:id:flyfisher417:20210720182754j:plain


夕方の空がキレイだった。
f:id:flyfisher417:20210720182834j:plain


ジグが良いだろうと、投げ続けるが、なかなか反応がない。


暗くなり少し場所を変えて、ジグのリフトフォールで
f:id:flyfisher417:20210720183001j:plain

久しぶりのシマゾイ、なかなか楽しめたがこれ以降続かず、疲れたので帰ることに。


さすがに夜ご飯は、手早く済ませようと、びつくりドンキーに。

f:id:flyfisher417:20210720183144j:plain
f:id:flyfisher417:20210720183203j:plain

さすがに疲れた。
ソッコーでシャワー入って就寝。



翌朝、日曜日。
イワシなめろうで朝ごはん。
f:id:flyfisher417:20210720183303j:plain

今日も予想気温は30℃。
さすがに疲れたので、今日は休息、朝から録画してあった映画をみんなで見て、夜はピザパーティーにしようと言うことに。


しかし、子供の釣り欲は旺盛で、日中の数時間勝負でもう一度、追直漁港に行こうと言うことに。


近いからいいぞ、行ってみよう。


f:id:flyfisher417:20210720183651j:plain


爆風だったがなんとかジグの釣りはできる。
(写真は無いが)ジグでサバが一匹釣れたのみ。

コンビニで昼飯を買って、絵鞆漁港でいただいた。

f:id:flyfisher417:20210720183810j:plain

こちらも爆風。
帰ることに。

黄金漁港を覗いたが、ベイトの影もなく、退散。


太陽の園という所でクワガタが取れるらしいということで、帰り道に偵察。

いい感じの山だ。
夏休みに取りに来よう。

連日の猛暑日に、負けないくらい熱い釣り三昧。

最後はベランダのししとうたっぷりピザと、サバの刺身で完結。

f:id:flyfisher417:20210720184310j:plain

f:id:flyfisher417:20210720184343j:plain


鯖はあまり脂はなかったが、とろけるうまさ。(お父さんは少しお腹が痛くなりましたが)


それにしても暑い。
パピコもうだる暑さとはまさにこの事。
f:id:flyfisher417:20210720184627j:plain


久しぶりに魚が釣れて、美味しく頂く事が出来た。

次は、川だな。
少しは涼しそう。