チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

レモンケーキと夜釣りの夏休み

妻が最近お菓子作りに熱を入れている。


最近は、特にレモンを使ったお菓子作りの本を購入したのでまずは一発目。


f:id:flyfisher417:20210801143833j:plain


夏休みの子供もレモンの皮をすりおろしたり、果汁を絞ったりしてお手伝い。


上にかかっている白いのはアイシングというもので、お父さんはあんまし好きなやつじゃないと思っていたが、食べてみると美味しい。



f:id:flyfisher417:20210801144033j:plain


f:id:flyfisher417:20210801144056j:plain

レモンの酸味爽やか、しっとりふわふわで、体重の増加が懸念される味。

f:id:flyfisher417:20210801144211j:plain


国産のレモンが出回る冬にまた作って欲しい。


さて、フライを巻いたり、まったりしていると、一日はあっという間に過ぎてしまう。
f:id:flyfisher417:20210801144531j:plain



近くの港に夜釣りに行くことに。
ハモ(マアナゴ)を釣ってみたい。

夜の遊びは夏休みならではの遊びだ。


f:id:flyfisher417:20210801144623j:plain


風がなく、静かに夜になって行く。


投げ竿の鈴が鳴る。

緊張が走る。

f:id:flyfisher417:20210801144831j:plain



でも釣れたのはシマゾイだけ。

港内では、中型のサバが釣れた。

空には雲ひとつなく、天の川が見えた。
流れ星もいくつか見られる。


アタリはほとんどなく、
疲れて22時過ぎに上がり、コンビニでアイスを買って食べながら帰ることに。




翌朝、夜釣りの成果は定食となって食卓へ並んだ。

f:id:flyfisher417:20210801145435j:plain

あー、夏休みっぽいね。

いいね。