チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

夏休み釣り旅 2021.8 (6)

一路、本別町へ。


初めて行く川なので、googleマップの空撮で当たりをつけて車の停められる場所を目指す。


が、先行者の車があったので少し下流へ。


車を停められる場所はあったが、川へは降りれるのか。


いける、よしいってみよう。


水量は少なめだと思うが、いくつか深みと瀬があり、釣りができそうだ。

f:id:flyfisher417:20210901182102j:plain

が、ウグイ多し。
キューちゃんの川かな。。と思っていると、ニジもちゃんといた。
f:id:flyfisher417:20210901182142j:plain

瀬で子供が粘っていると、元気なニジが出てきた。


f:id:flyfisher417:20210901182219j:plain

おや、真上から見ると頭の模様が左右で違う。。なんだろう。初めて見た。
f:id:flyfisher417:20210901182306j:plain

今日も暑く、30度は超えていそうだ。


ありがたいことに、河岸に大きな木があり、日陰がある。


涼みながらこまめに水分を取って、しばらく釣り上がったがあまり反応が良くない。
我が家の幸運のシンボル、ミヤマカラスアゲハが草で休んでた。
f:id:flyfisher417:20210901182350j:plain

きれいだね。


さらに上流はどうなっているか、お父さんが探索に行ってみると、河岸の木の上から大きな鳥が。


オジロワシだ。すげーデカイ。
すぐに上流へ飛び立ってしまったので写真は撮れなかったが、2羽ペアで悠々と飛んでいく姿は勇壮。


上流は平坦な流れがつづき、期待できない感じなので、妻と子供のところへ戻る事に。


川を歩いていると、足下に羽が一枚。
もしかしてオジロワシの羽かな。拾って乾かすと立派な羽。ラッキー。

f:id:flyfisher417:20210901182428j:plain
まだ午前中、このまま帰るのもなんだかな。
妻と相談。


消化不良で帰るのももったいない。もう一日、旅を延ばしてもいいのでは。


気持ちよく締めくくるには・・音更川
もう一泊、上士幌もいいんでないかい?
そう来たら、夜ご飯は、生ちらしか?


早速、ダメ元で緑寿司に電話。なんと空いていた。即予約19:30。



子供には、旅を延長して音更川に行くことのみ伝え、サプライズに寿司のことは伏せておいた。


「良いね、音更行こう」

そうと決まれば、車に戻り、またもや上士幌へ。
f:id:flyfisher417:20210901182548j:plain

この川はまた今度、お目当ての上流に入ってみたいな。

f:id:flyfisher417:20210901182651j:plain
広大な畑に延々と伸びる直線道路をひた走り、音更川を目指すが、何せ暑い。
こりゃ夕方まで釣りにならんぞ。


と言う話をしていたら、「夕方釣りして、晩ご飯どうするの?緑寿司は?」
さすが、気になるよね。
あっけなくサプライズを解いて、予約完了を伝えると、子供は歓喜


途中、魅力の無い道の駅「足寄湖」でコーラを買って、夏の爽快感をゲット。

f:id:flyfisher417:20210901182908j:plain

無人の情報施設(小屋)に子供が偵察に行くと、ドアが重くて「一瞬、閉じ込められたかと」プチ恐怖体験も。



さて、夕方まで少し時間ができた。
そういや、子供が「水平線は見たことあるけど、地平線って見たこと無い」と以前に行っていた。


ナイタイ高原に行ってみるか。
学生時代に一回行ったことあったような。確か地平線見えるはず。


たまには観光もしてみよう。
意外にも、いつも宿泊している上士幌航空公園キャンプ場から15分くらいだ。

NAITAI TERRACE ナイタイテラス
090-3398-5049
https://maps.app.goo.gl/ok4bDHAsTFrGqrD86


行ってみると、あら、シャレオツな建物が。
昔はこんなの無かったぞ。
f:id:flyfisher417:20210901182944j:plain

カップルやらレンタカーが結構ある。
長居せず、ソフトクリームと牛乳、チーズとかわいい手ぬぐいを購入し、外でいただきます。
f:id:flyfisher417:20210901183014j:plain
f:id:flyfisher417:20210901183038j:plain

ソフトクリームは牛乳系、ミックスにしたが、チョコの部分が炭入りで真っ黒、ビターな感じで良かった。


牛乳は、まぁまぁ濃厚。感動するほどで無かった。


ちゃんと地平線も見えた。
f:id:flyfisher417:20210901183114j:plain

ちなみに、男子トイレは地平線を眺めながら立ションができる。これは気持ちよい。



さけるチーズは塩分控えめ。
f:id:flyfisher417:20210901183211j:plain
f:id:flyfisher417:20210901183234j:plain

ほんと好きだよね。



高原を堪能し、昼ご飯のタイミングを逸したため、道の駅でトカトカのパンを購入して少しつまみ、川へ向かった。


今回はいつものところより少し上流へ。
薄い雲がかかり風も吹いて、幾分過ごしやすいが、魚がでない。
ヒゲナガも流下しているが、なかなか反応が無い。
f:id:flyfisher417:20210901183311j:plain

ちょっと移動しただけでこんなに魚影がちがうかね~
下流に行ってみよう。


それが大当たり、ちゃんと魚がいましたね。
f:id:flyfisher417:20210901183336j:plain
まぁまぁのサイズもいくつかかけて、大満足。

f:id:flyfisher417:20210901183403j:plain
f:id:flyfisher417:20210901183429j:plain

面白い石も拾ったね。
f:id:flyfisher417:20210901183450j:plain


期待を裏切らない川、音更川だいすき。


最終日、ゆっくり寿司を堪能するため、テントをセットして先に温泉に入ってから緑寿司へ行こうと言うことに。


サッパリしていざ。
f:id:flyfisher417:20210901183525j:plain

今回はみんな生ちらしにしてみた。
牛たたきとダイコンサラダも外さない。
f:id:flyfisher417:20210901183701j:plain

f:id:flyfisher417:20210901183628j:plain

生ちらしのネタは、数えてみたら20種類は入っていそうだ。
食べたことの無いネタも多く、ただ、めちゃくちゃ旨く、夢のようなひととき。
f:id:flyfisher417:20210901183734j:plain

夢から覚めると満腹ではち切れそうなおなか。

もうたまらん。ごちそうさまでした。


テントにもどり、歯磨きして就寝。
明日は帰るだけだ。


ゆっくり起きて、7:30ころ出発。


あ、気球だ。
f:id:flyfisher417:20210901183902j:plain

何回もこの町に来たけど、初めて見た。
そういや朝方寝てるとき、バーナーのボー、ボー、という音が聞こえてたな。


お湯を沸かすのに調子悪いバーナー使っているキャンパーがいると思っていたら、気球だったか。


さらば、上士幌町、今回の旅もお世話になりました。


日勝峠のてまえに、けっこう早くから開店しているソフトクリーム屋があるぞ。
レッツゴー、ナビの通り走ると、へんな農道に案内され・・


おぉ、これ矢羽根だな。
低っ。
f:id:flyfisher417:20210901184211j:plain


ソフトクリーム屋さんに到着。

㈲あすなろファーミング
0156-62-2277
https://maps.app.goo.gl/PernEQ3RnSfmWis26

f:id:flyfisher417:20210902121501j:plain
f:id:flyfisher417:20210902121535j:plain
おお、けっこう大盛り、牛乳感たっぷり、すぐ溶ける~
300円とちょっと高めと思ったが、コーンの一番下までみっちり入っているので良し。


チーズやヨーグルトも売っていたが、なんというか中華屋の食品サンプルみたいで、色あせたカラの容器がディスプレイされているだけで、全く買う気にならないのが残念。


あとはひたすら帰るだけ。
日勝峠を越えて、日高道に入り、さすがに疲れたのでそのまま高速で伊達へ。


着いたのは13時。
今回も無事帰宅、おつかれさまでした。




あ、ウチダザリガニ

氷を入れていたのでまだ生きてる。
子供がパスタにしてくれることに。


調理法で、すこしお父さんが口出しして険悪になってしまいましたけれども。
ごめんなさい。

f:id:flyfisher417:20210902122006j:plain
f:id:flyfisher417:20210902122045j:plain
f:id:flyfisher417:20210902122117j:plain
一度炒めて、和える前にあげてみたら、いやぁ、ロブスターだね。


f:id:flyfisher417:20210902122257j:plain

パスタ完成、ありがとう。
立派なご馳走だね。
f:id:flyfisher417:20210902122427j:plain
お土産の木彫りの箸も、屈斜路湖ウチダザリガニで入魂完了。


美味しかった、ごちそうさまでした。


この後、余市のおばさんのトマトが届き、夏の恵も堪能させていただきました。
f:id:flyfisher417:20210902204240j:plain

今回の釣り旅も、いろいろあったけど、総じて、いい旅でしたね。


でもカヌー釣りはリベンジしたいなぁ。


つぎはどこへ旅に行けるかな。


夏休み釣り旅2021.8 おわり