チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

学習発表会 のち りんごとケーキ

小学校の学習発表会。
本日は休暇をとり、学年ごとの入れ替わりで、午前中の後半に観覧。


フラダンスや和太鼓、ヲタ芸や楽器演奏などなど、様々な音楽を題材にしており、子供の演奏も無事観ることが出来た。


終了して、午後。
天気が良ければみんなで釣りにでも行こうという所だったが、あいにくの風雨。

子供は友達と遊びに行ってしまった。


さてどうしようか。



伊達に新しくオープンしたケーキ屋さんは・・休み。

洞爺湖町に新しくオープンしたパン屋さんは・・休み。


んー、我が家の果物も減ってきたので、いつものタカシナ観光果樹園でりんごでも買いがてら、ユカナのケーキを買いに行こう。



f:id:flyfisher417:20211103145601j:plain

こないだ美味しかった、早生ふじは、そろそろ終わりとのとこ。


勧められたのは、ぐんま名月。
白っぽい見た目のりんご。初めてだ。

f:id:flyfisher417:20211103145728j:plain


蜜が入って、甘い。でもさっぱり。
なかなかいいね。


ユカナのケーキは、いつものレモンケーキと、かぼちゃのケーキ。
洋梨のカスタードマフィンもいってみよう。

最後に、子供が食べてみたいと言っていた、モンブランも。

f:id:flyfisher417:20211103145925j:plain


すべて、ウマい。
食べる前から、もうウマい。

学習発表会のお疲れ様会として、今晩は、子供の大好物、和さびのお寿司。


うまいっしょ!だて飲食券」にてGETしたクーポンを使って、購入。

https://www.date-cci.or.jp/page-5356


モンブランをデザートに、学芸会の一日は終了。


明日は休みだ。
何しようかね