後部座席に座る妻から、冬は腰周りが寒いという意見が。
我が家のエクストレイルT32には、運転席と助手席にはシートヒーターがあり、厳冬期は助かるが、後ろにはない。
後部座席に、後付けしてみよう。
さっそくネット検索。
でた、ピンキリ。
しかも、おなじ商品の写真で値段がぜんぜん違う。
ほとんど中華製。
恐らく好評のレビューは当てにならない。
悪評を見ていこう。
「断線なのか全く温まらない」
「届かない」
「写真と商品が違う」
なかなか勇気がいるぞ。
相場は800~5000円くらいか。
同じような商品なのになんでこんなに差があるんだ?
さすがに800円は怖くて出せない。
失敗覚悟で2000円くらいで。
(2023.12追記)
怪しい日本語、不安満点。
あとは、配線だ。
幸い、エクストレイルにはラゲッジスペース運転席側(右側)にシガーソケットがある。
ちょうど妻は後部座席の運転席側に座るので、電源はそこから取ればいい。
しかしこの商品のケーブル長は1.2m。
恐らく、ギリ届く。
が、スイッチがシートの裏側に行ってしまい操作出来ない。
延長が必要だ。
よし、さっそく注文。
延長ケーブルは日本製なので安心。
すぐ届いた。
シートヒーターはなんと、配送状況を確認すると、中華から注文後に空輸されるようだ。
これは時間かかるぞ。
結局届いたのは15日後。
遅っ。
忘れるわ。
A4用紙と比較すると思っていたよりやや大きい。
スイッチ、こんなもんか。
延長ケーブルを接続
ラゲッジのシガーソケットに付けてみる
長さは十分だ。
装着
あれ、ヘッドレストにゴムベルトをかけると浮く
ベルトは無しだ
んー、スイッチも手元に来ていい感じか
実際、使ってみると、かなり暖かくなる。
熱く感じることも。
LowとHiの違いは正直わからない。
とりあえず、今のところは不具合はない。
注意は、エクストレイルの場合、エンジン停止後、ドアロックをかけないで居ると数分間シガーソケットから電力が供給されるようだ。
シートヒーターのスイッチを切らずに、エンジン停止後、ドアロックしないでいると、バッテリー上がりの懸念がある。
スイッチは必ずoffにして降車を心がける。
さて、今年の冬は快適に過ごせるかな。
トラブルや使用感はまたあとで記そう。
2023.12追記
三シーズン目、問題なく温かく使えている。2000円の価値はあるかな。