チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

中村屋のたい焼き

水曜午後テレワークに。


こっちに引っ越してから何度か電話と訪問するもことごとく不在・本日休業にて空振りだった、たい焼き屋さんに電話。


今日こそはやってるかな。


でた。
今まで通り出ないと思っていたので逆に面食らい、本日営業を確認、15分後にたい焼き3つを注文する。


「あんことクリームありますが」
「全部あんこで」
「全部ですか!?」


そんなに驚くことなのだろうか。


もしやクリームがべらぼうにウマいとか。



とりあえずあんこのたい焼きを食べたいので「全部です」。


たい焼の中村屋
0143-55-6339
https://maps.app.goo.gl/hupiAvVyEHbtBqVcA

f:id:flyfisher417:20211209124539j:plain

やった、今日は本日休業の張り紙がない。


店に入ると小柄なお母さんが。


電話しましたと言うと、発泡スチロールの中からたい焼きを紙袋にうつし

「ひとつね、羽が小さくなっちゃったから、中身が空の一匹付けときますね」


ありがたや。

f:id:flyfisher417:20211209124811j:plain

なかなか巡り会えなかったことを話すと、家のことが忙しくて、仕込みもあるので、開店はだいたい12:30以降との事。


売り切れで終了なので営業時間も不定だが15時くらいとの事。

ただし、不定休で、長期に休むこともあるのだとか。


まずは電話が確実だが、忙しくて電話に出られないこともあるそうだ。




んー、難関な店だ。

でも、美味しければトライする価値はあるかな。

f:id:flyfisher417:20211209125131j:plain



と呼んでいいのか、隣の魚体もくっついてますけど。


ちなみに中身がカラのおまけはこんな感じ。
f:id:flyfisher417:20211209125248j:plain


普通サイズだよな。


羽から食べてみる。

甘さ控えめ、カリッとしてウマい。


f:id:flyfisher417:20211209125337j:plain

あんこも甘さ控えめ。
小豆が大きいのかな、豆感が強い。

こりゃ美味い。



江差七飯にもあるんだな。全部本店だ。
f:id:flyfisher417:20211209125455j:plain

なかなか巡りあえないという、スペシャル感が、調味料として加わっているとしても、札幌のたい焼きには敵わないが、引っ越してきて、初めてのあんこ系で美味しいもの発見。


flyfisher417.hatenablog.com
flyfisher417.hatenablog.com


次はいつ買えるか分からないが、クリームを追加することを忘れないようにと。