チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

春休み いろいろ

備忘録。


3月下旬から4月上旬までの春休みは、季節が一気に変化する。


①リス
公園にはすっかり雪がない。
f:id:flyfisher417:20220406174441j:plain


たくさん降った雪も1週間程度で一気に消失。


足元には春が訪れ
f:id:flyfisher417:20220406174604j:plain


リスと目が合う。
f:id:flyfisher417:20220406174640j:plain


もうすぐ大好きな新緑の季節を迎える。


②3月は釣れない

せっかくの春休み。
気温が二桁になると、釣りに行きたくてたまらなくなる。


うずうずするので出掛けるが、太平洋側は、この時期あまり何も釣れない。


最近は投げ釣りに注力。

f:id:flyfisher417:20220406174810j:plain


運良くかかったイシモチカレイ。
f:id:flyfisher417:20220406175003j:plain


自作の胴付き仕掛けで釣れたのが嬉しい。
最近、子供は投げ釣り仕掛けの自作にハマっている。


これはまた今度記そう。


カレイは人数分で、唐揚げサイズ。
f:id:flyfisher417:20220406175238j:plain


背骨を抜き取る捌き方にチャレンジ。
f:id:flyfisher417:20220406175217j:plain
f:id:flyfisher417:20220406175258j:plain

上手くいったぞ。

かぶりついてカレイの唐揚げを食べられるこの方法は、松前の旅館の夕食で見たものだが、捌き方が謎だった。


恐らくこれで合っているだろう。
カレイが釣れたらまた記そう。


しかし、3月は何度か釣りに行ったが、太平洋側は魚の気配がない。

来年からは、3月は釣りをしないか、日本海側に絞るようにしよう。


③白老
f:id:flyfisher417:20220406175810j:plain

f:id:flyfisher417:20220406175827j:plain

唐揚げ屋さんとクマガイは、もはや定番。

もう少し暖かくなったら、カレイも釣れるかな。

おじさんの言っていた穴も気になるしな。

お腹をすかせて出かけよう。



④春
f:id:flyfisher417:20220406180244j:plain

桜の芽が膨らんでくると、室蘭も霧の季節がやってくる。

f:id:flyfisher417:20220406180700j:plain



⑤6年生
4月1日に担任の先生が発表された。

なんと!5年生と同じ先生が引き続き担任に!
あの素晴らしい先生と小学校最後の一年、こんなに嬉しいことは無い。



明日から新学期。
6年生が始まる。



⑥床屋さん
今日は午後休暇にして、子供の髪を切った。
f:id:flyfisher417:20220406181110j:plain


11年間、子供の髪を切るのはお父さんの仕事だ。(1度だけ、1歳の時に床屋に行ったことがあるが)


床屋に行っても良いのだが、本人が行きたいと言うまでは、お父さんに切らせてもらいます。


さて、今年度はどんな楽しい出来事がまっているかね。