チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

九州釣り旅行 2022GW その1

賛否の判断が極めて悩ましい状況で、
2022年のGWを迎える。


コロナ禍まえの3年前の四国釣り旅行以来、去年一昨年と釣り旅行を自粛してきた訳だが、行政の感染予防対策も緩和され、移動制限がなくなった今年は行けるんじゃないか。



3回目のワクチン接種も終えたとは言え、社会的には身勝手ではないか。



感染対策を十分に取れば、いやしかしリスクが高い行動である事には変わらない。


かと言って、いつまでも行動出来ないままでいいのだろうか。


極めて悩ましい。4月初旬の葛藤。


そんな中、妻が見つけた一冊。





イラストがとても綺麗で、魚一尾をどう捌いて味わい尽くすか、詳しく書かれているこの本は、ものすごく興味をそそられる。



特に表紙のアマダイ。

美味そう。


決めた。
これを釣りに行こう、食べてみたい。


さっそく家族会議で、可否を議論。

・基本的な感染対策(マスク(飛行機内はダブルマスク)、手持ちスプレーでこまめに手指消毒、食べ物は素手で触らない等)

・飲食店には極力行かない(行っても1時間以内)

・帰ったらPCR検査を受ける

・陰性でも帰ったら人に会わない


出来るだけのことはする。
行く決心をみんなで固める。


よし、4/29~5/3の4泊5日、出発まで1ヶ月もない短時間で、飛行機と宿と船を予約。


今回は中一日で2回船釣りを計画。
タイラバと五目釣り。


アマダイは五目釣りで狙う。
タイラバでは、タイの他青物も釣れるようだ。


しかし出発直前で、風が強いため船の予約が変更になったり、バタバタし、連日の船釣りという強行な予定となったが何とかプランが整った。

4/29
9:00出発
13:30 フライト
16:00 福岡空港
17:00 レンタカー
17:30 ごまさばを食べに行く
19:00 ホテルルートイン博多駅

4/30
どこかで港釣りをしながら宗像へ。
宗像リゾートホテル

5/1
6:00 鐘崎から五目釣り出船
15:00 帰港
博多へ
ホテル博多グランド住吉(キッチン、洗濯機付き)

5/2
5:30 博多からタイラバ出船
15:00 帰港
ホテル博多グランド住吉(2泊め)

5/3
9:00 出発
11:25 フライト
13:50 新千歳空港
PCR無料検査受診
18:00 帰宅


釣れた魚は宅急便で送り、キッチン付きのホテルで少し捌いて食べてみる。
洗濯機もあるので、着替えも最小限で。


飛行機は、格安LLCを初めて利用してみる。
ピーチが最安だ。

大手航空会社とは異なり、キャンセル返金なし荷物預け無しなど最安の運賃があったが
不安なのでバリューピーチという、荷物預け1点まで無料のチケットにした。

妻の25年前のスーツケースを掘り起こし、使えることを確認。
廃棄されたドロドロの図筒をキレイにリメイクしてロッドケースにして短い竿をいくつか持って行くことにした。

釣り道具も最小限のジグやミノー、玉ちゃんなど100均の薄いケースに詰め替えて
ばあちゃんのキャリーバックに詰め込んだ。

酔い止めも買って、いざ。

新千歳空港発は13:30なので、お昼ごはんは空港で。
ピーチのチェックインに少し手間取り、なんとか荷物を預けたら、以外と時間が無く
手っ取り早く食べられる北海道のランチをさがす。

これだ。五島軒。カレーなら早いはず。

ノーマルビーフカレーとあいがけハヤシ、北海道愛ほとばしる猿払ホタテカレーを注文。




スプーンの形が変わってるね。

腹ごしらえ完了。

無事離陸

雲の上の景色はいつ見てもいいね。普段見られない光景がうれしい。

賞味、1時間半のフライト、着陸態勢に入ると薄曇りの九州が見えてきた。

うわぁ街だね。
それもそのはず。後で調べると、人口は北海道 約530万人、福岡県 約510万人。


全体としてはたいして変わらんとおもったが面積は北海道(83,450km2)、福岡県(約5,000km2)で
人口密度で言うと、単純に
北海道は63人/km2、
福岡県は1,020人/km2 なんと16倍だ。



福岡市と札幌市に至っては、
札幌市 195万人/1,100km2=1,772人/km2、 
福岡市153万人/343km2=4,460人/km2 うへぇ~2.5倍!
札幌でさえ人が多いと思っているのに、2.5倍とは。大都市だね。


無事着陸して、預けた荷物も無事回収。

人混みを避けてタクシーで移動。レンタカー屋さんでお父さんだけ降りて、妻と子供は予約している居酒屋へ。
車はダイハツ トール。室内が広々していていい。旅の相棒が決定。

妻が調べてくれていた居酒屋へ追っかけ到着。


はじめの一歩 博多店
092-471-1850
https://maps.app.goo.gl/kZxujmfrNNqQMQq16

お目当ては、ごまさば。
先に注文してくれていた。

うーん、ステキ。


カンパチも。

そして秀逸な1品がこちら


里芋のフライ、初めて食べた。うめーな。


タチウオの天ぷらも、これまたホクホク脂ノリノリ

これは、釣って食べたいね。
次はタチウオ釣りだな。

なんてまだ九州の魚を釣っていないのに次回への思いを。


滞在時間は45分。よし、早々に退散だ。

つぎは船釣りの道具を揃えよう。


その2へつづく