チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

九州釣り旅行 2022GW その5

イライラをそのままに、ヤマト運輸へ魚を発送に行く途中、子供と妻を宗像の道の駅に下ろして、別行動に。


潮干狩りをしてもらってる間に魚を発送し、戻ると17時。


潮干狩りも、終了。


なんとも後味の悪い午後となってしまった反省。




さて、今日の宿は博多のキッチン付き。


ひた走り、暗くなる前に到着。

HOTEL GRAND 住吉
092-710-5236
https://maps.app.goo.gl/q5rsGzRDpUz5pKbDA

チェックインは無人
手間取りながら、なんとか入室。


なかなか広い部屋だが、疲れが勝る。




だがまずは、レンコダイを刺身でいただこう。




皮は湯引き、氷水で締めて

いゃぁこれは最高。


疲れも吹っ飛ぶうまさ。
たまらない。


最高のレンコダイを堪能し、就寝。



翌朝は、レンコダイの塩焼き。

子供は、塩焼きのバッテンの切り身を入れるのが、やってみたかったとの事。

非常にいい感じ。
上手。


そして、その塩焼きは、これまでにない美味さをみせる。

これは最高だ。

釣れすぎて、もういいやと思ったわたしが悪うございました。


レンコダイ最高。


さて、今日は船に乗れなくなったので、アジングとキス釣りをしてみようということに。


昨日、キャスティングで聞いた情報を元に、佐賀県呼子港でアジング。

だかこれは夜の釣りとのこと。


日中は、ネット情報を駆使してどこかキス釣りができる所を探すと、呼子港の隣の子友漁港なんかが良さそうだ。


あさイチ、プランを立てる。

昼食は、だいたいこの辺りになるだろう。ここにしてみよう。

味処さかもと
0955-72-2842
https://maps.app.goo.gl/HP8EHehWTnETXxXK7

ちゃんぽんが食べられるらしい。
行き当たりばったり。
悪くないだろう。


天気は上々、一路車を走らせる。

見慣れない景色とお店などなど、飽きないドライブ。


そろそろ、さかもとに近づいた時、素敵な光景が。

虹の松原と言うらしい。

知らなかったが、突然巡り会える名所は大歓迎だ。


てきとうな旅程も悪くないだろう。


さて、昼ちょい前のいい時間に到着。
すぐに席につけた。

さぁて何を食べようかな。


妻と子供はちゃんぽん握りセット、お父さんは刺身膳。

本場のちゃんぽん、あれ?長崎だっけ?
ここは佐賀県だけど、まぁ本場と言っていいだろう。


近所にあったら、通うこと間違いなしの美味さ。野菜たっぷりも、旅の野菜不足にありがたい。

箸が止まらない、子供はスープを全て飲み干す勢い。


そして、セットの寿司も侮れない。
ネタは超新鮮、最高だ。


刺身膳

なんて言うんだろう、刺身が新鮮すぎて、身がサクサク。

醤油はやはり甘い。
だが、合う。これはクセになるかも。

お椀や1品料理も手が込んでいて、どれも美味い。

大満足で、ごちそうさま。

さて、子友漁港まであとすこし。


お、和菓子屋発見。

有名なのか全くわからないが、


少し進むと、不思議な標識。

赤色使うのって初めて見た。

法定外表示だと思うが、夜間の視認性は大丈夫なのかしら。


そうこうしているうちに、子友漁港に到着。


その6へつづく