チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

ハンバーガーフィーバー

土曜日。


天気はイマイチだが、なんか遊びたいな。


先週のサビキを教訓に、子供が仕掛けの道具を買いたいとの事。


室蘭に買いに行くか。
ついでに、イワシ居ないかな。
ついでに、あの素敵な師匠も居ないかな。


午前中、少し片付けをして、お昼ご飯をどうしようか。

そうだ、北海道初出店のハンバーガー食べてみよう。

グレイトフルズ 室蘭店
0143-84-5342
https://maps.app.goo.gl/WHkv1jHiZ92jSEHb8


よし、まずはL字でも覗いてと。

あ、あの車は。
師匠だ。


声をかけると気づいてくれて、
今は釣れてないとの事。


どこがいいかねーなんて話しながら、小雨が。
追直も覗いたが何も釣れていない様子。
雨も降ってきた。


先にハンバーガー行こうか。

色々口コミをみると、なんだか心配なコメントがあり、気になるのでまずはチーズバーガー1つで様子見に。

店に着くと、先に2人ほどいたが、やたら待たされてやっとこ。





思ったより小さいな。

だが、心配していたような、バンズが冷たいとか、そういうことはなく、肉汁たっぷりジューシー。

これは美味い。


子供はお気に入り。
さぁ、1つだけでは当然足りないので、ハンバーガーをハシゴだ。


Rendon burger レンドンバーガー
080-7732-3737
https://maps.app.goo.gl/acdmFnfREG8Bc5C76


店構えがいい。

裏がスナックなのもなんかいい。


ここでは、レンドンバーガーのSセット。
小さなポテトとドリンクつき。

おお、これはいいよ。ボリューミー。

砕いたポテチが入っていて食感が楽しい。
そしてソースがいい、バーベキューソースって感じの。

パティも旨味ぎっしり。
これはいいね。


ハンバーガーはマックくらい(ラキピは別物)で、あまり興味がなかったという子供に新しい発見が。


よし、鷲別まで来たから登別もすぐそこだ。



穴釣りでもしようかと、隣のコープで、餌としても使える、身欠きニシンを買って、いざ。


港に着くとあまり人が居ない。

外海は意外とうねりがあり、穴釣りはゴミが引っかかって辛い。



とおくで、なにかサビキで釣ってる人がいるよと子供。

チカだ。


手持ちのあり材で、何とか釣ることができた。

なかなかいいチカだ。


本気でやればけっこう釣れそうだが、準備してきてないので結果は26匹。

(翌日撮影)


夕方、遅くならないようにと、家には18時くらいに着くように切り上げた。


この時、冗談半分で口にした、「今日はとことん、夜のハモ釣りに行ってみっか?」


妻が前日に仕込んでくれたスープカレーもある。
イソメはホーマックで買える。

仕掛けは、先週子供が作ったのがある。


天気は、大丈夫みたい。


スープカレーを食べ終わったあとの、みんなの体力と気力をみて、決めよう。


とりいそぎ、ご飯を炊く時間を節約、
パックご飯でいってみよう。



んー、美味い。
腹いっぱい。

動きたくない。




なんて誰も思わなかった。


行こう。
なんだか、不思議と元気が出てくる。


エサはイソメがいいようだ。
身欠きニシンも持っていこう。
外海側の遠投がいいらしい。

「1本でも釣れるといいね」

そうね。


港に着くと、先客がいて、内海側に投げているようだ。


外海に1本投げたところで、先客にヒット。賑わっている様子から、ハモが釣れたようだ。


おっと、もう一本の竿は内海側に投げようか。


するとすぐに内海の竿の鈴が鳴る。

なんだろうね。
子供が一応アワせて巻いてみる。


全然、ラクに巻いてくるが、時々グググンと引き込むような動き。

上がってきたのは

うおー!やったじゃん!


我が家の釣りの中で新魚種!

ハモ(アナゴ)釣れたー!

メジャーを当てると55cm、すばらしい。


いやぁ新魚種って嬉しいね。


かかったのは子供が作った仕掛け、上の針にニシンを付けた針にかかっていた。


よし、同じ仕掛けでもう一回。


するとすぐにまたアタリが。
今度はお父さん行かせていただきます。

アナゴだ、でも35cmくらいでした。


よーしまだやるぞ。

しかしアタリはあるものの、モゾモゾ。
さっきはガツンとしたアタリだったが、これもアナゴなのかな。


カニさんですか。
ん?ホタテの殻をガッチリと足でホールドして背負ってる。

面白いね。


しばらくアタリが遠のいているあいだ、ワームやウキ釣りで、子ガヤや子ソイと遊んだ。


ケミホタルを使ってヲタ芸でも遊んだ。

そうしていると、またアタリが。
今度は明確。


妻がアワせる。

んー?重い?軽いーあ、重い!

やりました。
家族全員安打。
子供とおなじ55cm。


新魚種をみんなでゲットできるなんて、こんなフィーバーは滅多にない。

疲れはMAXだが、それ以上に嬉しさが勝る夜釣りだった。


翌朝、初めてのアナゴ捌き。

目打ちをしたいところだが木のまな板がないので、キッチンバサミでの捌き方を。

ハサミだとカンタンだね。
デカいアナゴの胃袋からは、小さなギンポが。

魚食性強いのね。


身欠きニシンに食ってきたのも納得。



お父さんのチビサイズと、2人の55cmは迫力が違う。

チビは、天ぷら


デカは、煮アナゴと蒲焼きに。



ちなみに、チビはオス、デカはメスでした。



そうそう、チカも忘れずに。


胆振ならではのアナゴ、我が家の新魚種を美味しくいただき、ハンバーガーハシゴからの夜釣りフィーバー。



出来すぎな週末、満腹でコンプリート。


来週は何をしようかね。