チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

道東釣り旅 2022.8 その1

小学校最後の夏休み。


子供のリクエスト満載の旅にしよう。


カラフトマス
・大チカ
・ザリガニ
・コマイ
ニジマス
・その他


キャンプの旅も長旅になると、これまでの経験で、疲れるので、民宿とホテルを挟み、ざっとこんな行程を。


8/12
伊達発
十勝で昼食(牛トロ丼)
上士幌キャンプ場
音更川
(緑寿司)

8/13
音更川
釧路で昼食(ザンタレ)
浜中町キャンプ場
カラフトマス

8/14
カラフトマス
チカ
浜中町の民宿(花咲ガニ・シマエビ)

8/15
カラフトマス
コマイ
川湯温泉ホテル(エスニック)

8/16
屈斜路湖ザリガニ
斜里コマイ
足寄キャンプ場

8/17
利別川
帰宅


ながっ。

2年前の道東旅で運良く手にしたカラフトマスをもう一度。

根室の大チカも魅力。



コマイも釣れるといいな。
屈斜路湖のザリガニとも遊びたい。

十勝の川は裏切らない説、大物ニジマスに巡り会えるか。



緑寿司、牛トロ丼、ザンタレ、エスニック、食への期待も忘れずに。


楽しみすぎて、ひと月前から予定を立て、釣りの仕掛けを作り、宿を手配して、気持ちを高めていった。



しかし直前までの空模様は、前線が停滞して読めない天気。


雨を覚悟で行ってみよう。


カッパ、長靴、テントはもともとサンシェードなので、タープを持っていこう。




一点、気になる情報が。

妻が新聞記事で、バルーンフェスタ2022がちょうど8/12から開催されるとの事。


これはまずいね。キャンプ場はごった返しているだろう。
でもまぁ仕方なし。

行ってみよう。


荷物を積み込み、予定通り出発。
先日開通した美笛峠を通過し、岩盤崩落箇所をチラ見。

千歳から高速に乗り、一気に十勝へ。



ちょうど昼食、11:30の開店を5分ほど待ち。



数あるメニューから、今回はこのラインナップ。

お待ちかねの牛トロ丼。

夕食の緑寿司での満腹を意識したとじうどん。

意識せず、食べたいと思ったカツカレー。


久々の牛トロ丼のうまさを再認識、とじうどんで休息
カツカレーは、ヒットだった。カリカリに揚げられた衣はカレーに漬けてもしんなりせず、肉厚でジューシー。


なんといってもルーが絶妙だ。
インデアンを超えるかもしれない。
次来たら、間違いなくリピートだ。


腹越しらえを完了したら、キャンプ場へ向かう。

途中、最近できた、音更の道の駅に寄り道。



昨年もそうだったが、ここらの道の駅を、なぜが猿回しが巡業している。
休憩中、日傘の下で扇風機にあたって休んでいる姿が印象的だった。ご苦労様です。


道東の旅といえば、ソフトクリーム。
ただし、ここのソフトクリームののぼりには「よつば」の文字が。


仕方ないので、こんなので

意外にうまかったね。



キャンプ場に到着。

受付で利用料を支払う。テント一つと人数分でちょうど千円。
いつものリーゼントがやさしく出迎えてくれる。


予想どおり、気球フェスのためか、場内はすごい混雑。


いつもの場所にスペースがあったので設営。
エアマットの空気入れは、炎天下の中汗だくで呼気を使っていたが
今回はインフレータブルカヌー用の足踏みポンプを持ってきたので楽だった。


最初からそうしろよという視線が痛い。



よし、いよいよ釣だ。
音更川へ、GO。


その2へつづく