チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

道東釣り旅行 2022.8 その6

川湯温泉

 

泊まるのは初めてかな。

 

KKRかわゆ
015-483-2643
https://maps.app.goo.gl/Ecdoy4KC1v2LWdR99

 

和室、ありがたい。

 

 

夕飯は、ここに決めていた。

 

すずめ食堂&バル
015-486-7380
https://maps.app.goo.gl/S8pQ2uStR2LAMSXv7

 

エスニックな食べ物を旅の途中に入れたかった。

 

人気らしいので、店内を避けて先に注文してからテイクアウトにしよう。

 

汗でくなので、先にひとっ風呂浴びて、浴衣で行こう。

 

 

道すがら、神社があった。

ライトアップされていてステキだ。

 

 

お店のドアにはなんか鬼みたいなアジアな感じ

 

いただきます

 

 

どれも総じてうまし。

 

天気予報は、今晩から雨。

 

明日はけっこうな雨になりそうなので、屈斜路湖でのウチダザリガニとりは見送ることに。

温泉を堪能して、翌日はひたすら帰路。

 

あタンチョウだ。

弟子屈にもいるんだね。

 

なかなかの雨の中走る。

 

まずは芽室のインデアン。

清水のソフトクリームも食べたいね

 

あすなろファーミング
0156-62-2277
https://maps.app.goo.gl/sPkfXfdb2tjTSCUv9

 

がしかし、日勝峠が通行止め。

 

んー、高速で行けるだろう。

とりあえずカレーライス。

 

相変わらずうまい。

 

食べ終わると、なんと高速も通行止め、狩勝も。

日勝峠は土砂流入があるらしい。

 

ワオ。

 

てことは、もう一泊か、えりも回り。

 

仕事も忙しくなりそうなので、かなりの遠回りだが、帰ろう。

 

川湯温泉から通算で800kmくらいかな。

 

何か楽しみを入れないと、くじけそうだ。

 

 

妻が見つけた

 

菊地ファーム
01558-2-0008
https://maps.app.goo.gl/jQvCVAyLNofjmN86A

ソフトクリーム

ジェラート

これはなかなか、レベルが高いぞ。

 

リピート確定だ。

 

順調にすすみ、えりもまで来た。

 

懐かしのソフトパンチ。

 

相変わらず謎だ。

パンチがあるのにソフト。

 

仕上がりのイメージがつかない。

 

 

そういや、歯舞、羅臼、日高と、昆布の有名どころをまわる旅になったな。

 

だいぶ疲れたが、今回も無事に帰宅。

 

コマイに大チカに、ガヤとギンポ

 

カラフトマスは残念だったが、なかなかの成果。

 

チカはデカイねー

ギンポは天ぷら、コマイは一夜干し

チカはフライでいただきましたとさ。

 

 

今回も、道東のポテンシャルには驚かされた。特に羅臼

 

カラフトマスは残念だったが、後から新聞で知ったことだが、この年のオホーツクのカラフトマスはめちゃくちゃ少なかったようだ。

 

次の当たり年はいつなのか。

 

また行きたいね。

 

 

 

おわり