チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

イタンキ浜の鳴り砂

室蘭にいたのに鳴り砂を知らないとは言わせない。


というか、誰も来たことがない。



こりゃ良くないな。


そもそもどこら辺なんだ?
からスタートして、てきとうな浜辺に。




この日は室蘭で珍しく30℃近くまで気温上昇、室蘭人は限られた夏を求め、海岸に集まっている。


人気のなさそうなところに到着。


天気は最高。



あれ、砂は鳴らない。



どうやらここではないらしい。


少し移動。

おお、ここだ。

さっそく、擦るように砂を蹴ってみる。

キュッキュッ

鳴るね。

物凄く細かくてキレイな砂だ。


おや


生き物レーダー探知。


すごくすばしこいやつがいるぞ。



捕まえた

カニだ。


へえー白っぽい、初めて見たね。


どうやらスナガニと言うらしい。



これで、室蘭に居たと言えるネタが一つ増えたぞ。



そういや登別でここに寄った。

木村屋
0143-84-8162
https://maps.app.goo.gl/Kz5Zx4MNqaaenjax5



珍しい魚が良く入っているのだが、今日はなかったみたい。

タコ足と大きなホッキ貝を一つ。


小綺麗なプレハブ店内で、若い店員さんが愛想よく、受け答え。


また来よう。


隣で唐揚げも。


ガツンとニンニクや、豆板醤辛めなど、攻めた唐揚げが。

美味しかったね。



室蘭の短い夏をすこしかじったね。