チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

キャンプがしたい 2022.9

野営ではなく。

 

 

近頃の釣り旅は、ワカサギテント兼用のサンシェードで、寝るだけ、食事は外食かコンビニ。

 

 

キャンプがしたい

とは何か。

 

みんなでテントを張り、キャンプ場で遊び、BBQをする。

 

やりましょう。

 

 

BBQの肉は、先輩に教えて貰ったここだ

 

㈱肉の極
0143-46-4129
https://maps.app.goo.gl/smT9QA4659mqbp7y5

 

豊西牛という牛肉が美味いとの事。

 

 

金曜日にカルビ、サガリ、セセリ、トンカツ用ロース、牛ホルモン、生ラムを購入。

 

土曜日、朝早く起きて、川釣りをしよう。

 

昼頃上がって、テントを張り、明るいうちにBBQをして、温泉でスッキリして、就寝。

 

日曜日は、子供がやりたいと言っていたハゼ釣りをしよう。

 

よし、金曜日のうちに荷物を積み込み、早起きして出発だ。

 

家を出て空を見上げると秋の雲。

 

 

うーん。

季節の移ろいは早いもんで。

 

車を走らせ、目的地に到着。

 

今回は少し歩くハメになったが、なんとか川に到着。

 

クリアウォーター、魚はいる。

 

 

子供:ルアー、父:フライ、母:エサ

 

最近の中河川でのスタイル分け。

 

でもやはりエサにはかなわない。

 

 

リールがない手竿と釣り糸だけで、元気のいい魚と一直線に繋がる、駆け引き。

 

基本、リリースなので、ルアーやフライとやっていることは変わらない。

 

針で魚の口を傷める事には。

ただ、疑似餌という知恵を試したいのだ。

 

おっとこの話は別方向。

 

こんな所に居るのかと、エサ釣りで気付かされることもあるので、3つのスタイルで釣り進むのは、なかなか楽しい。

 

 

しばらくして、前回、5Xで悔しい思いをしたポイントへ。

 

今回は3Xで。

 

何度かしつこくマドラーミノーを流すも反応無し。

 

遠くで子供が、「行くよー」の合図。

 

 

ラストチャンス。

 

「スポッ」

 

きた。

 

前回と同じ魚。

かかってから手前の開きに来て定位。

 

 

前回はここから下流ダッシュ、歯か岩に擦れて切られた。

 

今回は3X。

 

多少無理できる。

 

同じく下流ダッシュするが、止められた。

 

子供が気付いてランディングをしてくれた。

 

 

いい魚だね。

よし。リベンジ成功。

 

また遊んでくれな。

 

ルアーの子供にも、良型が。

いいね。

 

 

それぞれみんなで満足の釣果。

予定どおり昼過ぎに納竿。

 

帰り道、ツユクサとススキが。

空を見上げると、太陽の周りに虹が

 

いい日だね。

 

 

キャンプ場に到着し、テントを設営

 

ちゃんとした、テントね。

 

さぁてBBQだ。

 

火を付けてもらうぞ。キャンプらしく。

んー、難しいんだよね、これ。

 

もう少し力がついてから挑戦だね。

 

ライターで火をつけて、炭をおこして肉を焼く。

 

焼いては即座に食べたため、肉の写真なし。。

 

野菜は焼かずにホイルにに包んで蒸し焼きに。

 

インカのめざめもね。

 

堪能。

 

子供も大満足。

 

お腹が少し満たされると、フリスビーでも遊んだ。

 

キャンプをした。

 

明るいうちにBBQ終了、温泉へ。

スッキリしてから風呂上がり

「友達がチョコミント好きなんだよね」

 

食べたことないらしい

 

「けっこう美味いかも」

新しい味の発見ですな。

 

暗くなり、歯を磨いて就寝。

 

本当はテントでトランプをするつもりだったが、忘れ物。

 

というか、釣りの疲れで、横になったら即寝でした。

 

 

翌朝、キツネか何かにゴミを荒らされていてびっくり。

 

んー、片付けてと。

 

夜は冷えて少し寒かった。

 

スープで温まる。

キャンプだな。

 

さて、ハゼ釣りに向かうぞ。

 

みんなでテントを片付けて、いざ久しぶりの日本海へ。

 

 

穏やかに晴れた日本海の港。

 

さっそくハゼ釣りをしてみる。

 

極小ハゼが釣れ、居ることはわかった。

 

 

そして

 

おぉお、やったな。

 

しばらくハゼ釣り1本に絞り、フグの猛攻に耐えながらいくつか釣り上げる。

 

 

ふと足下

おや、カマキリだ。

おうおう、そんなに怒らないでよ

 

 

カマキリの羽ってこんななんだね。

 

 

見つめないで。

 

釣れる気がしない。

 

 

しばらく遊んで、上がることに。

 

 

帰り道、国縫漁港を見てみたいと。

 

だれーもいない港に、小さな魚が群れている。

 

 

カタクチイワシかな。

アンチョビにいいサイズ。

 

 

サビキをやってみる。

 

ん?

これは・・チカだな。

いや、ワカサギか?

 

たくさん釣れるから楽しい。

 

サヨリがいる」

 

受け口のあいつは釣れたためしがないな。

 

 

あ、食いそう、お、あー

やったぜ、新魚種。

 

うれしい一尾だね。

 

 

珍しいのでよく観察。

背中の模様がキレイだな。

 

満足して、帰宅。

 

楽しいキャンプでしたな。

翌日は、釣れた魚の料理。

 

まずはハゼ

松葉おろしに挑戦だ

 

じょうず。

コイツは天ぷらチーム。

 

 

頭付き腹開き。

実際はそんなに可愛くない。

 

味付けして干してと。

 

 

チカ(ワカサギ)とサヨリは天ぷらだ。

 

ハゼの天ぷらは絶品。

 

干したカワイイヤツらは炙って。

 

こりゃ酒だね。

 

少ししょっぱかったので、次回は味を調整しよう。

 

かくして、ちゃんとしたキャンプをして、美味しい魚もゲットして、夏の終わりを感じる遊びは、大満足で終了。

 

 

さぁ、秋もたくさん楽しい事が待ってるぞ。

忙しいやら、楽しいやら。