チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

急遽道南久々釣旅

天気が良さそうだ。

 

宿も安く取れそうだ。

 

ラキピが食べたい。

 

 

急遽道南へ、釣り旅に行こう。

 

伊達~熊石~上ノ国木古内~函館~森~伊達

こんな感じで行ってみよう。

 

少し前に、ニュースで、ゆり根最中というのが乙部にあると知った。

 

ゆり根であんを作っているとの事。

ユリ根好きには無視できない。

 

熊石漁港にはよく行くが、海鮮丼が有名なお店があるらしい。

 

半分グルメの旅になる。

まぁ行ってみようか。

 

最近すっかり雪解けが進み、春間近と思っていたら、朝方にサッと雪が降ったようだ。

 

初冬のような景色。

 

 

白い木々、キレイだね。

 

順調に進んで、熊石漁港。

 

風強し。

 

 

まったく、反応がない。

しーん無視。

 

これは、なかなか厳しい戦いになりそうだ。

 

 

早々に切り上げ、上ノ国に期待して、まずは海鮮丼だ。

 

 

寿し処 かきた (すしどころかきた)
01398-2-3148
https://maps.app.goo.gl/vuYhqaWXntdEfFN6A

 

 

なかなかのお値段だ。

(メニュー撮り忘れ)

 

ここで、妻の提案。

上ノ国の道の駅の食堂に、てっくい天丼や漬け丼があるらしい。

 

てっくい=ヒラメ、イイネ。

ここはセーブして昼飯2食コースにしよう。

 

 

海鮮丼(並)1000円

 

海鮮丼(上)にアワビ水貝と杏仁豆腐がついたセット2000円

 

 

海鮮丼はふつう。

 

うどんぬるい。

 

水貝は子供は気に入ったようだ。

 

イカの耳らしきネタ、食べてみたらホヤのような味。

 

なんだ?これ。

子供と意見は一致。

 

帰りに聞くと「ヤリイカです」との事。

 

んー。

 

さて、先へ進もう。

 

 

まずは乙部。

小さい道の駅。

 

風が強い。

 

お目当てのゆり根最中。

なかなか、甘さ控えめで、ユリ根の味が凝縮。

これはいいね。

 

じじばばにお土産買っていこう。

お店が乙部にある。

 

㈲ゆり最中本舗富貴堂
0139-62-2024
https://maps.app.goo.gl/3CKHZig93fpSEjh39

 

 

(撮影許可をいただいた)

 

素朴なパンも販売。

道の駅にはなかった、黒千石大豆最中とユリ根パイも。

 

 

さて先へ進んで、懐かしい、繁次郎の町、江差

 

(2019.10)

 

五勝手屋羊羹も買ってくか。

 

 

 

 

いにしえ街道をチラ見して、上ノ国の道の駅へ。

 

道の駅 上ノ国もんじゅ
0139-55-3955
https://maps.app.goo.gl/yrLysfpwh5KHwhUE9

 

相変わらず風が強い。

道の駅のすぐ下に港があるが、釣りできるかな。

 

とりあえず、てっくいだ。

 

2階が食堂。

 

おおーオーシャンビュー。

本日2回目の昼メシなので、軽めに、てっくい漬け丼はミニ、天丼はフル、あとミニかけそば。

(そば撮り忘れ、熱々で美味かった)

 

これは、なかなかレベル高いぞ

身厚、ホクホク、旨み。

タレもちょうどいい。

 

漬け丼も、味がいい。

魚が美味いね。

 

ご馳走様。

 

デザートは

イチゴジュース。

果肉をミキサーしてたもので、これまた美味し。

 

いゃあ今回はなんのツアーだっけ?

 

上ノ国漁港に行ってみたが狭く先客が居たので、知内まで行ってみることに。

 

まだ魚が釣れていないので、なんか釣りたい。

 

港に着くと、水中にたくさんの魚影。

 

期待したが、キューちゃんの群れ。

一応確かめて釣ったが、お帰りいただいた。(撮り忘れ)

 

 

んー、夕方だけど涌元まで行ってみっか。

 

すると、ここでプチ爆釣。

 

ドンちゃん、キツネメバル、ガヤ、ソイ、ギンポ

楽しそうね。

 

そして暗くなる頃、思わぬものが釣れる。

 

 

ウミウシかな、スゲー紫。

 

いやこれでなく、

赤い魚が妻にかかる。

ん?

 

んん?

 

アラカブだー!

子供は絶叫、港に響き渡る歓喜

 

マジか。

マジだな。

 

恐るべし、道南。

 

マダイも釣れるって言うしな。

 

小さいけど凄い元気の良い引きだったとの事。

 

妻の釣果を素直に喜び、いーないーなとならない子供に、成長を感じ、さらにプチ爆釣は続く。

 

ダブル、いいね。

 

さて、そろそろ上がるかと、茂辺地木古内道路を初めて通って、バチカンからの手紙の話をしながら、夜釣りの計画。

 

函館漁港は立ち入り出来なくなったようだし、少し足伸ばそうかと。

 

そこではクロソイが少し釣れたが続かず、ホテルへ。

 

今回はニューオーテ、2階がラッキーピエロ駅前店になったとの事。

 

うわぁースゲー並んでる

 

そうか、時間は21時過ぎ、ここはビールが飲めるから、二次会用にと赤ら顔の客が多い。

 

やっときた。

久しぶりだ。

 

だが残念なのは、出来たてアツアツでは無い。

 

混んでるから作り置きしてるのかな。

極めて残念だ。

 

が、腹一杯で就寝。

 

今回は急遽だったので、ホテルの選択が甘かった。

 

ベッドが硬い。

 

あまり熟睡出来ず、朝は遅めの動き出しに。

 

目の前は朝市だが、今回はパスしよう。

 

しかし観光客増えたよなー。

 

小物を調達しに、つり教室に寄って、パン屋さんにも寄ってみることに。

 

手づくりパンの家 ムックル
0138-84-5758
https://maps.app.goo.gl/nteiFW7rvGroeB4d6

天然酵母パンでてきとうに検索したのだが、これが当たり。

 

スモークサーモンのクロックムッシュ、美味かったな。

ハードパンも旨みあり、ソフトパンはひたすら柔らかい。

 

さらに、スモークサーモンもそうだが、ピーナッツクリームなどの「中身」がふんだんに入っていて、ガッカリしない所が気に入った。

 

いい店を一つ見つけたな。

 

さて森漁港へ。

 

天気、100点。

 

 

お、ちょうど船来た。120点。

 

抜けるような青空。

 

穴釣りの調子はよく、妻がフィーバー。

 

良い型のシマゾをたくさんかける。

ガヤとかクロゾもたくさん釣れて、楽しめた。

 

何より天気が良く、一足早く、春を感じた釣りとなった。

 

さてそろそろお腹がすいたぞ。

帰ろうか。

 

 

ハーベスター八雲
0137-64-3113
https://maps.app.goo.gl/mxz5RWCUTXEjcPjy8

 

道南旅のシメはやっぱり、ハーベスター

 

ポテトもアツアツ。

 

オリエンタルも。(正確にはエスニック)

 

満腹で帰路へ。

 

路面も出てて順調に進んで無事帰宅。

 

 

アクアパッツァが食べたいとのリクエストに、今回はこんな。

 

帰ってから捌く元気があるのは凄いですな。

 

一番驚いたのはコイツだな

 

四国釣り旅で、釣った以来、懐かしのアラカブ

 

北海道でもふつうに釣れるようになってしまうのか?

 

何して食べようかなー。

 

 

 

さて、春休み釣り遠征に向けて、ウオーミングアップは完了したかな。

 

ラキピだけが悔やまれる旅でした。