チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

関東釣り旅行 その1

小学校の卒業式が終われば少し長めの春休み。

 

3/21春分の日の前日に休暇をとり、四連休で釣り旅行を計画。

 

子供の釣ってみたい魚のうち、カワハギ、タチウオ、アマダイをターゲットに、千葉県上総湊港からカワハギ船を、東京多摩川六郷水門からタチウオアマダイリレー船を予約。

 

はじめての関東釣り旅行。

 

飛行機での釣り旅行は、昨年の九州に続き2回目だ。

 

 

計画のはじめに考えなければならないのは、釣れた魚の処理と輸送方法だ。

 


釣れたらまずは食べたい。

→  宿はキッチン付き必須

 

釣れた魚

→  九州では発泡スチロール箱を買って船ではクーラーボックス代わりに魚を詰め、ダンボールに詰め替えて宅急便チルドで発送だった。

 

今回は、ソフトクーラーバッグを購入、試してみることに。

 

 


 

 

 

使い勝手はどうかなー

 

飛行機はLCCで、peachだと羽田でなく成田空港。

 

朝早いのでなるべく船宿に近いホテルをさがすと、1泊目は千葉富津、2,3泊目は新横浜に決定。

 

3/18~21の3泊4日で、初日は移動と千葉館山観光、中日の2連チャンで船釣り、最終日は横浜中華街とした。

 

基本レンタカーで移動するが、最終日の横浜~成田空港までは、祝日だし車での移動に渋滞の不安がある。

 

荷物が多く大変だが、ここは鉄道を利用しよう。

子供の社会勉強も兼ねて。

 

 

さて、感動の(特に校長先生の祝辞)卒業式を無事に終了し、冷めやらぬ中、翌日出発。

 

 

 

千歳は晴れているが、千葉は雨とのこと。

あいにくだが仕方ない。

 

 

しかし翌日以降は晴れるようなので、釣りには影響は無い。

 

成田空港に到着してレンタカーを借りて、一路館山へ。

 

高速で2時間くらい、ずっと雨だ。

 

途中、パーキングでご当地ものを少々。

 

酒々井PA (上り)
043-496-0213
https://maps.app.goo.gl/ThyMUsreWrZ6T4Nz7

 

 

坦々麺ベビースターは結構辛め、おかきは薄味、餅を食べているようで美味し。

 

 

幸先いいぞ。

 

高速を乗っていると、動物注意の標識が気になる。

 

イノシシと猿の標識は見たこと無かった。

 

高速を降りて、館山に入ると、いきなり南国チックなヤシの木が。

いいねいいね、遠征感。

 

目指すは渚の博物館。

 

渚の博物館(館山市立博物館分館)
0470-22-3606
https://maps.app.goo.gl/LrfrppUxHTTaiRhJ6

 

 

ここにはさかなクンのギャラリーがあり、小規模な水族館があるとか。

 

しかし腹が減っているのでまずはランチ。

 

館山なぎさ食堂
0470-28-4927
https://maps.app.goo.gl/irV98Ynf642QxMTQ7

 

天気が良ければテラスで海を眺めながら食べられたようだ。

 

 

雨が強い。

無理。

 

 

旅行一発目は豪華に行くぞ。

 

いゃあすごい。

刺身はふつうの醤油と、出汁に柑橘のさっぱりタレでいただくスタイル。

ラインナップは、ほぼ白身なので柑橘が合う。

あえてサーモンとか地物で無いものを入れずに勝負している所もいい。

 

大満足。

 

水族館コーナーも見ていこう。

 

 

 

可愛いなこいつ。

 

 

これ確かゴンズイ

 

中央のプールには、何やら顔を水面から出して泳ぐ、目立ちたがり屋がいる。

 

 

 

あとから「かんちゃん」という名物コブダイであることが判明。

 

 

続いてはお隣の

 

そう、さかなクンギャラリーだ。

 

 

思った以上に広く立派な展示。

 

イラストの実物は、やはり迫力があっていい。

 

2階には房総の漁業の歴史が。

 

なかなか興味深いが、先を急ごうか。

 

記念に、ウツボのTシャツを購入。

 

なかなかカッコイイじゃん。

背中の図解は、自分の身体を玉結びして獲物を食いちぎるって事なのかな?

 

相変わらず雨は強いが、旅の楽しみの一つ、地元スーパーを確認。

 

おどや スーパーセンター 館山店
0470-23-1151
https://maps.app.goo.gl/voLpYSfnCwZsdfCs9

 

 

 

イチゴが安く、いい香りだったので明日の朝食にゲット。

 

鮮魚コーナーも、地物魚がたくさん、値段の違いにビツクリ。

 

 

よし、雨だけどスイーツ行くぞ。

館山中村屋 館山バイパス店 なかぱんカフェ
0470-23-1656
https://maps.app.goo.gl/e2WopjQSpAz83Fb47

 

 

中村屋というパン屋さんだが、看板ば「なかぱん」

時間が遅かったのでほとんどパンは売り切れだったが、モカソフトが美味しいとの事なので。

 

甘さ控えめ、ラキピのモカシェイクに似てるね。

 

 

さて、明日のカワハギ釣りのために仕掛けを手に入れなければ。

 

 

船宿さんからは、胴付き3本バリの針は4号、重りは25号との事。

 

2軒釣り具屋さんを回って、やっと揃えられた

 

マリンスポット釣吉
0470-33-2880
https://maps.app.goo.gl/Mf89fuXkQgHnP42aA

 

本当は、変え針をハリスごと交換出来る仕掛けを用意したかったが、旅行前にネットで仕入れることが出来ず、現地で楽に手に入ると踏んでいたが、甘かった。

 

ぜんぜん品ぞろえがなく、ハリス交換出来ないタイプを2組ずつで勝負することに。

 

仕掛けも揃ったので、今度はこちらへ。

 

生鮮市場魚鷹
https://maps.app.goo.gl/P9iWTwPygvuMnyBe7

ここも時間が遅く、モノがあまりない状態だった。

 

 

千葉なのに北海道産のトバが売っていたり、ガッカリするところもあったが、子供の目に止まったのは、ホンビノス貝

 

これはいいゾ。

鉄腕ダッシュで見たやつだ。

 

キッチンがあるから酒蒸しで食べよう。

 

 

もう1つ、妻が調べて食べてみたいという「ながらみ」という貝。

これはボイルなのですぐ食べられる。

 

宿へ向かう。

道がかなり入り組んで狭く、ようやくたどり着いた。

(写真は翌朝)

 

アパートタイプ。

女将さんはとても愛想よく、気持ちがいい。

 

学生時代のアパートを思い出す間取り。

 

早速酒蒸し。

 

 

ホンビノス貝、食べ応えあるなーハマグリともアサリとも違う、ホンビノス貝だな。

 

夕飯時だが、お昼たらふく食べたので、晩ご飯は軽く済ますか。

 

コンビニとオドヤをハシゴして

 

カップラーメンも地元のものがあったね。

 

 

ながらみ、忘れそうな名前。

取るのが難しいが、子供は直ぐにマスター。

 

これまた、他の貝とは違う、独特の美味さがある、妻がお気に入り。

 

さぁ、風呂はいって明日のカワハギ釣りに備えて早く寝よう。

 

 

 

その2へつづく