チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

関東釣り旅行 その2

2日目。

 

初日の雨は夜中に止んで、晴れているが寒い。

気温は一桁。

 

 

さあ、コンビニで氷を買って、船宿へ。

 

とう市丸
0439-67-0602
https://maps.app.goo.gl/j8J9HSVYLij4CqDLA

 

駐車場がなかなか見つけづらかったが、何とかついた。

 

今回の旅の友、NOTE eーPOWER

アクセルを離すと減速、はっきり言って嫌い。

 

 

受付をしたいが船宿の位置がなかなか分からずに居ると、地元の方らしきおじさんが、入り口まで案内してくれた。

 

ありがたやぁ。

 

 

おかみさんに代金を支払い、名簿記入して受付完了。

 

北海道からわざわざご苦労さんねぇー

いえいえ。

 

カワハギは、3月いっぱいまでとの事で、シーズン終盤らしい。

 

釣れてはいるようなので、がんばろう。

 

船長はかなりベテランなおじいちゃん。

 

同乗のお客さんは二人、挨拶していざ出発。

 

 

天気は最高、風もない。

だが、けっこう寒い。

 

カワハギ釣りは初めてなので、一応YouTubeで勉強はしてきた。

 

えさのアサリの付け方、釣り方もなんとなく覚えたが、教えてくれるだろう。

 

沖に出ると、来る時に見たフェリーが。

千葉と東京を行き来してるんだね。

 

今回も道具はレンタル。

 

おおーなかなか年季入った、竿はこれは、木か?竹か?

 

アタリ分かるのか?

 

「はい、エサ、はじめてください」

 

よし、ノーレクチャー。

いいだろう。

 

エサのアサリ

胴付き仕掛けに付けてと

アタリはどんなのかな。

 

ていうか、棚は?

 

常連さんの動きをガン見して、真似する。

 

 

水深は30mくらい。

底まで落としてトントンして、シェイクしたり誘って、待つ。

 

要領が分からないのもまた楽しい。

 

そして初めに掛けたのは

うおーナイス。

第一号は妻がゲット。

 

けっこう、ガンってアタリだったとの事。

次はお父さん

 

 

いやーうれしいね。

おちょぼ口のハゲ、かわいい。

 

順番的には

うおー、ヤッター。

はじめはなかなか要領が掴めなかったが、そこは持ち前の勘で。

船の向きを変える時の

「まわりますよ」

「どうぞ」

という船長の優しいアナウンスがなんとも和む。

 

エサとり名人と言うだけあって、アタリがないなーと思って上げるとエサがキレイに全部ないという時が。

 

その状態を「全トレ」と名付けて楽しんだ。

 

 

もちろん取られてばかりでなく、ゲストもたくさんかかってくれた。

 

ベラちゃん

カサゴ

「それはダメよ」

船長が優しくアナウンス。

 

キタマクラだよ、これで大人3人は致死量だよ」

 

こわ、よく知ってるな。

これはリリース。

 

大きめのホウボウも釣れて、胸びれの美しさに目が奪われる

 

 

前半、テンポよく釣れたが後半の場所はあまり釣れなかった。

 

 

だが、船首側の常連さんはかコンスタントにかけているところを見ると、魚は居るのだろう。

 

 

レンタル竿は、年季が入っていて安心感はあるが、なんせ、竹か?釣り味やテクニカルな所はイマイチ。

(弘法筆を選ばずではあるが)

 

のめり込むなら、専用竿が欲しいところだね。

 

また、仕掛けも根がかりやハリス切れが後半は多発。

 

この釣りならではというか、硬い口から針を外す時も注意しないと針を折ってしまったり。

 

後半、手持ちの仕掛けが底を尽き、休んでいると、船長が、「仕掛け無くなったの?これ使いなさい」と仕掛けを2つ出してくれた。

 

ふつうは仕掛けは船で販売もしていないのだが、北海道みやげ(いつものクラシックと鮭とば)が功を奏したのか、

ありがとうございますm(_ _)m

 

とにかく午前中は寒く、寒さのと戦いもあったが、午後はいただいた仕掛けや、切れたハリスを修復したりして、何とかカワハギは全部で14枚。ゲスト多数。

 

 

まずまずの釣果でないかい。

 

明日もあるのでカワハギ釣りは14:30上がりのコースだったので、体感では早めの帰港となった。

 

 

クーラーバッグの氷は溶けてない。

大丈夫そうだ。

 

今回、宿泊でご当地クーポンが発行され、千葉県内で9000ポイントを本日中に消化しなければならない。

 

次の目的地は新横浜なので、意外に困ったぞという事で、逆方向だがお土産が豊富なここで

 

ザ・フィッシュ
0439-69-2161
https://maps.app.goo.gl/yoxRJk5LQLV8MQFB7

 

金谷港という東京湾フェリーの港に位置していて、千葉土産が手に入る。

 

天気の良い日曜日、激混み。

 

なんとか、落花生関連、ピーナッツ最中、アラビヤン焼そば、クサヤ、巣入り蜂蜜、会社のお土産などで、何とか使い切った。

 

中でも大ヒットだったのは

 

落花生の甘納豆。

 

これがまた、妻のナイスチョイス。

 

渋皮付きなので、なんとも風味よく、飽きずにいくらでも食べられる。

 

これはいつか見つけたら買いだね。

 

さて、時間もないので、新横浜へ向かう。

 

高速に乗ると、情報板に「渋滞」の文字。

 

アクアラインに乗るまでに、40分ほどの渋滞だとか。

関東の洗礼を受ける。

 

やっと抜けたかと思っても、新たな事故や故障車でなんだかんだで予定より1時間以上ロス。

 

これだから怖い。

車多すぎ。

 

東京に入り、初めての首都高、なかなか緊張する。

 

よくもまぁこんなにギチギチと構造物を作るもんだ。

 

あ、あれはもしかし横浜ベイブリッジかな。

嗚呼、いろんな構造物、じっくり見てみたいなぁ。

 

なんて言ってる暇はなく、なんとか、ナビのおかげでホテルに到着。

 

新横浜フジビューホテル
045-473-0021
https://maps.app.goo.gl/Nz9drztUmb3yiBpP6

 

コンドミニアム、キッチン付き

もう19時だ。

明日も5時起き、20時には寝たい。

 

立体駐車場が6時以降しか車を出せないとのことで、やや揉めたが結局、駐車場横の空きスペースに止められることとなり、焼肉でも食べようと、街へ繰り出す。

 

が、

お目当ての焼肉屋は定休日、疲れている時の店探しほど辛いものは無いが、次点の中華屋に入るも、まさかの受動喫煙

 

もうヤケになりつつ、あまり評価の良くない中華屋へ。

 

清宏楼 新横浜
050-3469-6895
https://maps.app.goo.gl/nrNDy2pScqkLgUko6

 

入店

 

まるで宴会場だ。

奥の席に20人は居るだろうか、とても居られない。

 

 

テイクアウトOKだったので、注文すると、中国人の女性は「中華はアツアツが美味しいよ、食べていったら?」ありがたいお言葉、よくわかっていますが、すいません。

 

注文して妻と子供はホテルに先に帰ってもらい、部屋で食べる頃にはもう20時過ぎ。

ヘトヘト。

渋滞のせいか、ダメージが大きい。

 

だが、ここで妻が注文した刀削麺の焼きそばがヒット。

 

坦々麺も、醤油焼きそばもなかなか美味しかった。

 

お店で食べられたらもっと美味しかったかな。

 

ごちそうさま。

 

よし、このホテルは温泉付きだ。

 

子供と向かったが、タッチの差で中高生男子が10名ほど大浴場の受付へ。

 

おだって受付に時間がかかっており、入ってもうるさそうなので、やめた。

 

なかなかタイミングの良くないのが続き、疲れたな。

 

部屋の風呂入って就寝。

 

明日のタチウオアマダイリレーに期待。

 

 

その3へつづく