チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

春と愛おしさの再確認

3月も終盤、子供は春休みだが、仕事は忙しくなる。

 

 

そいういときに限ってか、天気がバツグンに良い。

 

7℃くらいで、風は1m/s。

 

 

「春のカレイ釣りはさ、のんびり弁当食べながらやるのがいいよね」

 

と言いながら、関東釣り旅行の疲れを癒す先週末に、子供と一緒にカレイの胴付き仕掛けを量産した。

 

 

そんな昨日、妻と子供は2人で自転車で近くの港へカレイ釣りに出掛けた。

ホントにいい天気だね。

 

お昼まで反応無し。

 

お弁当のオムライスでも食べて。

 

 

近くにいたおっちゃんが「ダメだ、去年はたくさん釣れたんだけどね」 と言って帰ったあと、竿から目を離した時に、「ズリ」 と竿が動く音がしたそうな。 (鈴を忘れてしまったので)

 

エサが取られたか確認しようと上げてみると

 

うひょー、ナイス。

 

作った仕掛けがバッチシ合ったね。

 

結局これ1枚だけだったが、上出来の春の釣りだったとのこと。

 

計ると36cm、すごいじゃないか。

 

 

腸ながっ。

 

出張だったお父さんはLINEで経過を確認したが、帰りも遅く、直接子供から今日の出来事を聞くことができなかった。

 

 

翌朝もいつもより早めに家を出なければならず、子供が寝ている間に家を出ることに。

 

 

まさに出ようとした玄関に、子供が「行ってらっしゃい!」と見送りに駆けつけてくれた。

 

起きたてでまだ目もあいてない、湯気が出てそうな状態で、ほっぺ真っ赤な小さい恵比寿様みたいな顔。

 

手短に、カレイ釣りすごかったね、良かったね、今日もまた行くの?気をつけてね と言葉を交わし、赤いほっぺをスリスリして家を出た。

 

バスの中でこれを書いて、今日も一日がんばるかと。

 

でもてきとうにがんばろうと、いろいろと再確認出来た朝に、一人思うのであった。