チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

GW 2023

2023年のGWは、後半三日間は遠出が出来ないので、特に大きなイベントはなし。

 

備忘録的に。

 

 

前半、家の整理をしたりして、子供の生活態度などについて一悶着。

 

仲直りの釣りに行くも 初めは調子よく、

 

後半は根ががり連発で不貞腐れ。

 

 

改善せず。

 

中日も暦通りの出勤・登校。

 

部活が本格的になってきて、楽しいとの事。

 

毎日クタクタで帰ってくる。

 

 

部活がない日も、友達の農場で半日ぶっ通しでバドミントン。

 

日に日に上手くなっているようで、目に見える上達は楽しそうだ。

 

 

後半の初日は久しぶりに釣り仲間と十勝方面へ。

 

 

風が強くてフローターは出来なかったが、川で少し釣り。

小さなヤマベやニジが仲間にかかったが、お父さんはボ・・。

 

お昼には気温が24℃、味がイマイチだった新得の蕎麦も一足先の夏気分にはちょうど良かったか。

 

 

連休も部活があり、子供は午後から居なくなる。

 

陽気とウグイスの声に誘われ、妻と近所散歩。

 

 

アヤメ川という小川が散策路になっている。

 

 

 

草花の解説があるのがうれしい。

タコみたい。

リスみたい。

 

いや、リスか。

 

おお、トリカブト、普通にあるのね。

 

 

写真パネルもあった。

 

散策路にはチップが敷き詰められており、歩きやすい。

 

ウグイスの声を聞きながら、色々な鳥に遭遇しながら、小川の小魚は何かなとか、こっちにもリスいたとか。

 

上流端まで来て折り返す。

 

自然を残し、散策路を整備してくれている団体に感謝だ。

 

 

 

さて、部活までは時間がある。

 

午前中のうちに、カレイ釣りでもしてみるか。

全く反応無し。

もう誰も竿は見ていない。

 

砂浜にみんな何かを探す。

 

自分の感性に任せて探す。

 

誰の宝が一番いいか。

 

 

「フリマアプリで売れるんじゃね?」

 

そういう気持ちはいけません。

 

 

そうだ、誕生日だ。

行者ニンニクピザやらパスタやら、盛大に食べまくり。

 

ケーキも作ってくれた妻に感謝。

うわぁ上手くできたね

 

すげー、ちゃんとケーキ。

 

しかもめちゃうまい。

 

滅多にケーキを食べない子供が、食いつきまくり。

 

翌日は、子供のリクエストでカニ捕り。

 

あ、柴山先生の昆布の模様見つけた。

カニはいる。

結局、夢中になる。

が、部活の時間が迫る。

 

お昼ご飯どうしよう。

 

善光寺にキッチンカーが集合。

 

こないだのケバブあるかな。

あった。

安定のうまさ。異国の味。

野菜多いのがうれしい。

 

 

あとはー、

エビタコス

これはお初たが、なかなかいいね。

子供は豚丼を部活前にかきこんだ。

お、こんなのあるんだ。

DJブースの裏に売っていたのがオツ。

 

なかなかご利益ありそうね

と思ったら、すげー甘さ。

 

恐らく、こんな甘いあんこは食べたことがない。

 

子供が部活に行ったあとは、今年のプランターの苗を買いに。

 

ししとうとピーマン、月桂樹を育ててみることにした。

 

植え付けたのは最終日。

 

壮瞥の道の駅の帰りに見つけた苗やさんで見つけた、会社デスク用の植物。

 

金露梅(キンロバイ)

ついに盆栽と言っていい植物に手を出した。

 

散策路、鳥の声、野菜を育てる、盆栽。

 

 

年相応というところか。

 

いいのか、これで。

 

 

動と静。

 

 

次は動だな。

静だけに収まるには早すぎる。

 

 

遠出できない連休は、特に大きな異常も無く、静かに過ぎたのでした。