チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

春の味覚まつり 2023.5

土曜日の朝のさんぽ。

 

八重桜が満開になった。

 

 

小学校の通学路も通らなくなったが、相変わらず素敵な小路だ。

 

 

リスのカジカジ音が聞こえたが姿は見えなかった。

 

ヤマツツジももう少し

 

 

 

 

落ちていたゴミをひとつ拾ってと。

 

そろそろ、あのイチゴが手に入るかな。

 

妻が果樹園に問い合わせると、もう高齢で畑も小さくして、収量も少ないので直売はしていないとのこと。

 

道の駅には少しだが卸しているのでタイミングが合えばとの事。

 

ナイスタイミング。

 

 

やはり別格。

採れたてということもあるが、ジューシーさ、香り、甘さ、最高だ。

八重桜が満開ということは、ウドがいい感じのはずだ。

 

 

ミツパとフキもあるといいな。

 

でもまずは室蘭の皮膚科へ。

バドミントン用の靴下と、ヒラメ釣りのジグやワームを買って、お昼に帰宅。

 

子供は、午後から自転車で、友達と虻田へ海釣りに行く予定だった。

 

時間ギリギリ。

 

中学の友達に釣りをする子がいて、そのお父さん同伴にて行くとのこと。

 

友達との釣りは、小学校からの友達とは、ウチの車で一緒に連れて行ったことはあるが、逆のパターン。

 

慣れた港でもあるし、危険なことは絶対しないと約束して送り出した。

 

釣れるといいね。

 

ちなみに昼ごはんは時間がなかったので、こんな。

北海道

東日本

関西

 

関西の薄味がナンバーワン。

続いて東日本、北海道は食べ慣れた味だが、濃いめなんだな。

 

 

 

さてと、

海へ行った子供を見送り、残された親チームは山へ山菜採りへでも行ってみるか。

 

いつものところに、食べられる分だけ山の恵みをいただいた。

 

なかなかいいね。

 

ウド

フキ

タランボ

ミツパ

今回はヨモギもとってみた。

 

ヨモギパウンドケーキ、期待しています。

 

ミツパを摘んでいると

 

え?ハルゼミ

早すぎやしないかい?

風邪ひくなよ。

 

 

 

さて、子供が帰ってくるまでに、山菜の処理を。

 

手分けして、ウドきんぴら、スミソニアン、フキの炒め物、ミツパのおしたし。

春気分にと妻が買ってきたそら豆も。

 

 

お、何だかパーティになってきたぞ。

 

山菜が採れたら天ぷらだよと子供に伝えていたので、釣れた魚を少し持ってくると言っていた。

 

 

LINEで釣果が送られてきた。

よし、でかした。

 

子供が帰るまでに天ぷらの準備を。

あー忙しい。

 

少し時間が遅くなったが、明るいうちに何とか無事に自転車で帰宅。

 

 

片道一時間くらい、アップダウンもあり、かなり疲れたとの事。

 

それでもしっかりソイを捌いて。

春の味覚まつりの始まり。

ソイの天ぷらもいけるね。

 

満腹。

 

翌日の日曜日は、風が弱い。

次の春の味覚を手に入れたい。

 

 

 

 

天気よし。

鈴はなかなか鳴らないが、何とか、2枚ゲット。

 

しかも、1枚はなかなかの37cm。

これは、手巻き寿司のネタになるぞ。

 

昼過ぎまでやってアタリが遠のいて寒くなったので、クマガイへ手巻きネタ探しに。

 

小腹がすいた子供はバナナをペロリ。

 

誰だっこんなとこに。

 

マリオカートじゃあないんだから。

なんて遊びながら釣り終了。

 

クマガイはパッとしない品揃えだったが、虎杖浜ドナルドサーモンと、八角マツカワをゲット。

 

登別に寄ったけど、感心するくらいなんの反応もなし。

 

穴釣りの竿がグリップから外れて、水中へ。あわやの事態も何とか助かったり。

 

あとは伊達に戻ってマグロとエビを追加。

 

そうです、今日は母の日です。

 

ローストビーフと茶碗蒸しも妻が作ってくれて、今日もパーティ。

 

母の日なのにありがとう。

 

 

今年も春の恵みを存分に味わい、子供と別行動という週末にも、こうやって少しずつ慣れていくのかなと、ウドの葉の苦味のように噛みしめるのであった。

 

来週は何しようかね。