チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

モンブランの上のアレ

拾ってきた栗は、じじばばとばあちゃんに配ってもまだまだ残っている。

 

カルチャーでも追加しているし。

 

モンブランのさ、上に載ってる細いあのクリームをボウルいっぱい食べてみたいんだよね」

 


ほう、アレね。

叶えられそうな夢ですな。

 


やってみましょう。

 


在宅勤務の水曜日、メールを見ながら茹でた栗の中身をほじり出す。

 


中くらいのタッパ2つ分がとれた。

(写真撮り忘れ)

 

 

レシピを妻が探して、まずは栗ペーストを作る(極悪な量の砂糖を鍋に入れる場面は見たくはなかった)。

 

ミキサーをかけて、口の細いクリーム搾りで搾ってみる。

(この時点で栗と砂糖と少しの牛乳だけ)

すげー固い。

 

気持ちはよく分かるが、やめなさい、そういうの。

 

かなりの握力を使い、みんなで交代しながらここまで来た。

 

まさに、上のアレ。

いただきます

そういう顔に

なるよねー。

 

普通のモンブランの上のアレより、栗の濃さがケタ違い。

 

めちゃ美味い。

 

今度は、生クリームのホイップを足してみる。

 

おおー出る出る。

ホイップクリームの上にしこたまモンブランの上のアレ。

セブンイレブンのシフォンケーキをベースに上にアレ。

 

 

カンパイ

 

 

シフォンケーキに載せると、たちまちモンブラン

 

これはナイスな発見だ。

 

まだまだたくさん絞れるぞ。

ペーストは栗の粒を残してどら焼きにも挟めるな。

 

ものすごい量のモンブランの上のアレと、ペーストが出来てしまった。

 

ある程度冷凍するにしても、三日ほど食べ続ける事ができる。

 

あとはみんなの体が持つかどうかだ。

 

太るだけだけどね。