チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

神戸大阪出張 2024.2

久しぶりに道外出張。

 

10月の連絡会でたまたま隣の席になったイケメンと仲良くなり、ちょうど2月に試験があるというので、視察に行けることに。

 

今回は関係部署の4名と合わせて5人で神戸へ向かう。

 

新千歳は外国人がたくさん。

観光客が戻ってる。

 

天気も良し。

久しぶりの飛行機。

やっぱり空は気持ちいい。

あれはもしや、富士山?

神戸空港は初めて。

10℃くらい、暖かいが、海沿いの風は冷たい。

 

無人モノレールで三宮へ。

まずは腹ごしらえ、ランチは目星をつけていた、神戸のB級グルメぼっかけそば」。

 

ぼっかけとは、牛スジとこんにゃくを甘辛く煮たもので、焼きそばに混ぜると、ぼっかけそば。

 

三宮えきの近くに、飲食店がひしめいている「さんちか」という地下街がある。

 

その中の

 

長田本庄軒 三宮センタープラザ

https://maps.app.goo.gl/sXz5kwmGrDBGzvp67

 

鉄板で眼の前で作ってくれるところが楽しい。

ソース味というより、大量に魚粉らしきものをぶっかけている。

目玉焼きをトッピングしてみた。

いざ。

こりゃうまい。

自席前の鉄板から、少しずつ皿にとって食べるので最後までアツアツ。

 

どろソースという辛いソースをかけてみると、結構辛い。

ごちそうさま。

 

先にホテルにチェックインするため、歩いていると、狸小路のようなアーケード街が。

よく見ると二階建てだ。

狸小路とは規模が違う。

 

 

さて、仕事を済ませて、現地のみなさんと三宮の居酒屋へ。

海鮮のお店らしく、なかなかの刺し身。

醤油も九州醤油があるところが良いね。

 

総勢20人くらいになって、いろいろな人と色んな話をして、締めの挨拶を任されると「なんかオモロイこと2つ3つたのんまっせ」

 

オイオイ、無茶振りだが

任せとけ。

 

4つくらいぶち込んで無事にフィニッシュ。

 

まだ食べられる。

 

仲間を二人連れて、どうしても食べたいと思っていた明石焼き

 

明石焼 司

https://maps.app.goo.gl/oQ1KXvNZQ3WbGA2R6

カウンター7席なので15分くらい待ったが、運良く入れた。

 

焼き上がるまで、おでんを少し。

あっさり目でうまい。

ビールも進む。

 

 

いよいよきた。

おおー、壮観。

 

アツアツなのにまたアツアツの出汁にくぐらせて食べる。

 

ふわふわトロトロ、出汁が最高。

 

そして控えめにタコが入っている。

初めて食べたが、結局三人で三皿、十個以上は食べたな。

味変でタレも

大満足。

 

翌日は、予定された視察がキャンセルになったので、夕方の飛行機までフリーになった。

 

ラッキー。

こうなりゃ、作戦を。

 

神戸タワーってあったよな、赤いの。

元町ってなんかコーヒーのイメージ。

 

帰りは時間の関係で伊丹空港なので、大阪は必須だ。

 

大阪出身の同僚に聞いたら、べらぼうに美味い小籠包の店が梅田にあるとのこと。

 

昼はそこだ。

 

通天閣見たいな。タワー繋がりで。

 

すぐ近くにもっと高いビルあるな。

あべのハルカス

 

よし、まずは神戸ポートタワー

 

 

三宮からアーケードを通って、メリケン波止場をかすめてポートタワーへ。

なにか巨大な魚のオブジェクト。

 

フィッシュダンスというらしい。

ダンススタジオがあった。

ポートタワーは改装中。

 

ベコべじゃぁない。

天気は最高。

 

さて、元町散策。

あら、中華街?

南京町という小路。

 

朝早かったのでまだどこも空いてない。残念。

 

アーケードに良さげな喫茶店を発見。

 

元町サントス

https://maps.app.goo.gl/T58QfqtM3adFSyjG6

 

口コミも見ないで入ろう。

 

最近、ずん喫茶を妻とよく見ているので、喫茶店熱が高い。

 

普段なら足を踏み入れない。

名古屋のコンパルば別だが。

 

いい雰囲気。

モーニングAセットを。

 

 

斜め前にはホットケーキを美味しそうに食べるおじさん。

 

ああ、ホットケーキも良かったな。

 

隣には独り言が大きめなおじいちゃん。「コーヒーなんて飲んでんじゃねーよ、レモンティーだよ、レモンティー。」

 

聞こえてますよ。

そして、「熱っ!熱いんだよな、紅茶は」

そうですか。

 

トーストはパターたっぷり厚切り、目玉焼きは、これは余分な水分を取ってるな。

プリプリで絶妙な黄身半熟。

 

サラダも旅には嬉しい。

 

そしてコーヒーは、おじいちゃんに言われるまでもなく、美味し。

 

徒歩圏内に老舗菓子店発見。

 

亀井堂總本店 元町商店街本店

https://maps.app.goo.gl/6wbLn3tdBtCP5ECF9

 

 

 

瓦煎餅というのが有名なようだ。

 

妻にはバターサンドを。

 

よし大阪行くか。

 

電車でサクッと大阪に行けるって、いいよな。

 

電車の乗り換えなどは得意ではないけど、なんとかたどり着いた。

いやぁ都会。

リスが恋しい。

 

さぁ小籠包タイムだ。

 

鼎泰豐(ディンタイフォンルクア大阪店

https://maps.app.goo.gl/iBmeRPT5jZUQSyWH9

 

周りのお客さんは、平日の昼前とあって、セレブっぽい奥様が多い。

 

少し緊張しながらも。

 

おおー、うまそう。

レンゲでスープをこぼさないように、やけどしないように。

 

これは、いい素材、絶妙なバランス、美味すぎる。

 

あっというまに平らげ、

すかさずエビチャーハンが。

これもまたキレイねー。

 

 

味もまぁ綺麗ですこと。

プリップリのエビ、パラッパラのご飯、最低限の味付けというか、シンプルだが旨味すごい。

ごちそうさま。

 

大満足。

 

お次は通天閣行ってみるか。

 

御堂筋線に乗って動物園前まで。

 

観光客と修学旅行で賑わう。

あ、ヒョウ柄の店が。

子供になんかTシャツでも買って行きたかったが、いいのが無かった。

 

というか何がいいのかわからない。

 

串カツやたこ焼きで一杯引っ掛けたいところだが帰ってから運転があるので。

本日2つ目のタワーは、電線だらけで日本らしさがグッド。

 

次は、あべのハルカス

 

名前は聞いたことあるけど、初めて見たな。

 

でけー。

 

登るぞー。

展望階は、16Fから高速エレベーターに乗る。

 

ほとんど振動がなく、めちゃくちゃ早い。

あっという間に

屋上は中空で中庭がある

 

景色を堪能し、そろそろ時間。

 

伊丹空港へリムジンバスで向かい、お土産をたくさん買って帰路へ。

 

 

 

機内で夕暮れ

 

さて、お土産は

行列に並んだ551蓬莱

抹茶にハマってる子供に、ブラックサンダーの抹茶味など色々と。

 

天気もよく、時間もたっぷり使えた今回の出張は、ほとんど旅だったな。

 

 

リフレッシュしたので、年度末は頑張ろう。