チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

担々麺のちニシン

昨年のクリスマス以来、札幌に来た。

 

実家に泊まって手巻き寿司や持っていったラザニアなど美味しいものをたらふく食べて、翌日。

 

 

子供が「これさえあれば一年の作りたい仕掛けは作れる」メモを作って、アゼムやらコルソにてガッツリ買い物。

 

じじばばに預かってもらっていたお年玉を受け取ったので、ほしかったジグやシンペンなど、初めてと言っていい「自分で買ったちゃんとした道具」を購入。

 

 

大事に使って大物を釣ってほしい。

 

あといろいろの用事を済ませてからのランチ。

 

妻が選んでくれた店から、担々麺をチョイス。

 

タンタン

https://maps.app.goo.gl/w3CgsueHiHP5u5ow5

ただしこの店の担々麺は、所謂普通の担々麺とは違うようだ。

 

とりあえず、普通の担々麺と、最近やたらと辛さに強くなった子供の「中辛」、なんか美味しそうに感じた、チャーハン。

 

 

普通の担々麺

おー、思ってた胡麻の感じではなく、酸辣湯的な?

 

担々麺?と言われるとイメージから離れている。

 

中辛

オイオイ、赤いぞって言うか唐辛子の粉末の量がエグい。

 

チャーハンは、なんかアミエビみたいな干しエビ入ってるね。

 

チャーハン、良いよ。

 

普通の担々麺、辛い。普通に。

挽肉が卵とじのようになっている。

 

ただ、レンゲですくわないとフワフワの卵とじは食べられないのだが、唐辛子の粉末がスープに浮いていて、どうしても避けられない。

 

普通の担々麺は、ギリ耐えられる。

 

しかし中辛。

汗が止まらない。

 

さすがの子供も、休み休み、水を3杯、4杯、

最終的には水を飲みすぎて寒くなるという、小樽の初代やみかんでよく見た光景に。

 

 

辛いけど美味い。

美味いけど辛い。

 

楽しいランチでした。

 

 

さて、お父さんは函館に単身になりそうだから、色々と青物とか釣るためにロッドも必要よね。

 

伊達に帰る途中、真駒内のセカストに寄ってみたら、10.6ftのSHIMANO ムーンショットという型落ちのエントリーモデルのショア用ロッドが中古だが3900円。

 

目立った傷もなく、お買い得かなと思って買ってみた。

 

翌日、試し振りに近くの港へ。

 

買ったジグやシンペンをキャスティング、泳ぎを確認しにきただけだったのになんか釣れたぞ。

 

ニシンだね。

 

おおーカズノコあるじゃん。

 

そういや、フェリーのとこでニシンが釣れ始めたっておっさんが言ってたな。

 

ここにもいたか。

 

ただし、この一匹だけ。

 

美味しかったね。

 

 

3月はバタバタ。

しかも転勤(単身)。

 

春休みもあるから、函館でたくさん遊べるといいよねー。