チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

昭和上映会

週末。

 

金曜日に拾った栗をじじに届けるため、久しぶりに札幌に行こうかと。

 

土曜日は部活があるので夕方出発になる。

 

早々に皮膚科を終えて、早めの昼ごはんは、久々に突撃ラーメンに行こうかと。

 

初めてのカレーラーメン

こってりの味噌

安定の旨さ、塩。

 

麺は柔らかめ、量がけっこう多いことに気づく。

 

前回はラーメン2つにミニチャーハンだったかな。

 

満腹で子供は部活へ。

 

親チームはお土産探しに、またまたチカプヘ。

 

今日は土曜日なのでサンドの日だ。

 

またまた写真を撮り忘れるのだが、スコーンだけ撮ってた。

 

 

こないだ豆アジが美味しかったので、お土産に持っていこうかなと港に行くが、一匹しか釣れなかった。

 

そうこうしていると、部活終わりの時間。

 

時間がないので久しぶりに高速で札幌へ向かう。

 

なんとか夕飯に間に合った。

 

おや、ついにばばの背を越したね。

栗を手渡し、みんなで夕飯を。

マスクなしで食べられるようになったことは嬉しいことだ。

 

翌日が結婚50周年ということで、後日お祝いをするのだが、結婚式の8ミリがあるという話から、昔の映像を見てみようと、上映会をすることに。

 

子供は、初めて「動く子供の頃のお父さん」を見たことに感動したようだ。

 

なんのメモもないテープがいくつかあり、年代はだいたい想像できるが、昭和後期であることは間違いない。

 

運動会やスキー、道内各地へのキャンプ。

 

記録に無いものも含めて、実に様々な経験をさせてくれている。

 

改めて両親に感謝。

 

現代は簡単に写真や動画を残すことができるが、当時は大変だったことも、子供に伝わっただろうか。

 

結局、結婚式のテープは見なかったので、今度親族が集まったときに上映会をしよう。

 

翌日はばあちゃんに会いにいき、ランチを一緒に。

徳寿ランチで満腹。

 

釣り道具も買ってもらって、北海市場でマグロのアラを買ってもらったり(これが大当たり)で夕方帰宅。

 

 

今回、図らずも昭和に触れた子供は何を思ったろうか。

 

今の自分とそう変わらない年代の父親の、動く姿をはじめて目にし、友達になれそうかなとか、思ったのかな。

 

 

音声のない8ミリでは、映像の動きと表情だけで人物を想像する。

 

 

想像という作業なしに直感する現代の動画で、生まれた頃からの記録を持つ子供は、いずれ父親になったとき、子に見せるのだろう。

 

そのとき、「チミのじじの時代は昭和と言って、音声のないこんな動画だったんだ」と、過去の人物を想像する映像を伝えてくれるだろうか。

 

 

このように未来を想像すると、この日記作業もまた、意味のある事なのかなと続ける意欲に繋がる。

 

 

的な。