チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2023-01-01から1年間の記事一覧

釣り納め 2023

やっぱり、ヒトデと猫じゃぁ締まりが悪いということで、冬期講習年内最終日に、夜釣りを。 妻は前日に結石で悶え苦しみ、今朝になって回復したようだが、念のため留守番。 子供と2人で行くことに。 塾終わりの子供は、車中で夕食。 妻のハンバーグ弁当に感…

我が家の二刀流

名乗るには忍びないが。 カジカでも釣れないかなぁと、久々に仕掛けを作っていざ港へ。 置き竿の合間に塾の宿題を。 でも釣れたのは保安官4名。 猫と少し遊んで、気分転換にはなったかな。 宿題は完了したので、今回は一刀流ですね。 正月までにもう一回くら…

正月前の備忘録 2023.12

12月中旬、冬休み直前に学校閉鎖になったり、週末は荒れたりで、一ヶ月くらい釣りをしていない。 部活は相変わらず楽しくやっているようで、足がガクガク湿布貼って寝るという日がつづく。 クリスマス、欲しいものはないと言う。 サンタクロースも上がったり…

初冬備忘録 2023.12

子供は部活が忙しくなり、部活がなくても友達と体育館へ。 週末は釣り という時代はしばらくお休みだ。 じじばばの結婚50周年を記念して孫まで勢揃いして記念写真を撮った。 全員が元気で集まるのは何年ぶりか。写真の後、養源郷で中華をみんなでたべた。 孫…

銀杏と味噌

土曜の朝方、開拓の森を散歩していると、前日の暴風ためか、葉っぱや枝がたくさん落ちている。 イチョウの葉がけっこう落ちている。 栗の木は注目していたが、イチョウの木ってあったんだな。 もしかして銀杏とかあったりして。 あった。 ていうか、木の周り…

最高の日 231111

「最高の日だ」 この言葉が聞けたのは、親にとっても最高の日だ。 がんばったね。 ガッツがあるところ、あきらめない心、戦略があるところ すべてにおいて成長を確認できた、我が家にとっても最高の日の一つとなった。 これまでの、最高だった一日は、この先…

冬になる前に

急に秋が来たと思ったら、暖かい日が続く。 冬になる前に、遊べることを。 散歩はまだパーカーで行ける。 なんだ?なんの実? 表札にはカラタチと。 あんま聞いたことないな。 グーグルの生成AIによると 「カラタチ(枳殻、枸橘)はミカン科カラタチ属の落葉…

急に秋

最近の秋は、急に来る 気がする。 落ちるのが待ち遠しかった栗も落ち切り 気づけば葉が紅い 有珠のパン屋さんは家庭的なパンであることがわかった。 市役所通りの柿も大きくなっていた 干してある 白い綿のない雪虫が大量発生 よくわからないが、めちゃんこ…

ニンジンとソイのコラボ

秋の収穫祭。 壮瞥の道の駅にてニンジン詰め放題200円。 「あんたチャンピオンだよ」 いやもっと詰めていた人がいた。 家で計ると6.6kg。 さすがにお隣にもおすそ分け。 落葉きのこもゲットして、ぶどうのお礼を親戚へ郵送。 なかなか最近、部活や勉強でまと…

モンブランの上のアレ

拾ってきた栗は、じじばばとばあちゃんに配ってもまだまだ残っている。 カルチャーでも追加しているし。 「モンブランのさ、上に載ってる細いあのクリームをボウルいっぱい食べてみたいんだよね」 ほう、アレね。 叶えられそうな夢ですな。 やってみましょう…

昭和上映会

週末。 金曜日に拾った栗をじじに届けるため、久しぶりに札幌に行こうかと。 土曜日は部活があるので夕方出発になる。 早々に皮膚科を終えて、早めの昼ごはんは、久々に突撃ラーメンに行こうかと。 初めてのカレーラーメン こってりの味噌 安定の旨さ、塩。 …

午後休にて栗拾い 2023.9

暑かった夏も勢いを落とし、急に涼しくなる。 そろそろ栗拾いできるかな。 いてもたってもいられないので、金曜日の午後を急遽お休みにして、行ってみようと。 そう思い立ったのは、午前中の外勤で立ち寄ったラーメン屋。 しぶき屋 https://maps.app.goo.gl/…

豆アジとドライブ

今週は部活が土曜日でなくて日曜日。 部活と家族遊びのバランスは、手探りで平衡点を見つけていかなければならない。 今回は、近場で、季節にあった、それぞれやみんなでの楽しみ方を探ってみた。 土曜日。 そろそろ鮭来るか? 早朝、12℃イキナリ寒いわい。 …

イワシ備忘録 2023.9

敬老の日を含むシルバーウイークの三連休。 あわよくば、十勝に川釣りに行こうかと考えていたが、伊達神社のお祭りに友達と行く予定もあり、遠出はしないことに。 そして金曜日の夜にお父さん謎の腹痛と発熱で、30分おきにトイレ状態。 連休初日から内科に行…

初秋備忘録 2023.9

備忘録でまとめて記すのは訳がある。 言い訳でなく、ワケ。 中学生にはテストがある。 学力テスト、中間テスト、期末テスト・・ 将来の目標を高く掲げ、ひとつひとつのテストの意味を認識することは、ハッキリ言って自分が中学生の時にはまったくと言ってい…

幼なじみと5年ぶりキャンプ

保育園時代の一番の仲良しとキャンプへ。 今は離れてしまって、最近はコロナもありなかなか疎遠だったが、連絡を取ったら是非キャンプしたいとの事で、釣りを含めたキャンプを5年ぶりに計画。 こちらは年中釣りをしているが、向こうはほとんど釣りをしたこと…

夏休み釣り旅行 2023.8 その6

予約したコテージの受付を済ませると、小さな川を渡り、すぐにコテージ。 円形で面白い形。 今回のコテージは、和室だ。 なかなかいい。部屋から大窓をあけてウッドデッキに出られる。 BBQ用のブロックもあり、炭消しの缶まである。 早速、BBQの準備。上磯の…

夏休み釣り旅行 2023.8 その5

四日目 あっという間に朝。 軽食がセットになっていたので、食パンとゆで卵と牛乳をいただく。 あんなに夜食ったのに、なぜかホテルの朝食はお腹に入るのでふしぎ。 朝から暑い。 今日の宿泊先は、戸井キャンプ場のコテージ。 函館市戸井ウォーターパーク ht…

夏休み釣り旅行 2023.8 その4

夜中にパラパラ雨が降り、明け方止んだ。 5時、雨が上がり、風が強いが磯釣りはできそうだ。 子供を起こして、二人で磯へ。 ナブラはない。いつかくるかな。 ジグを投げ続けるも、何も反応がない。 ふと、足下に目をやると、亀の手がいっぱい。 おおーこれは…

夏休み釣り旅行 2023.8 その3

エアコンの効いた車の中が一番だ。釣れずに外にいるのは試練でしかない。 「行ったことないところへ」というルールを若干無視して、てっくい丼が食べたいということで、車で15分の上ノ国の道の駅へ。 やはりここのレストランは眺めもいいし、ヒラメもうまい…

夏休み釣り旅行 2023.8 その2

やや寝苦しい夜を越えて、翌朝。目覚めたら4時半。 これは行くしかない。そっと子供に声をかけるが起きる気配がない。 静かにテントを出て、磯に出る。すでに左側の先端には釣り人が。これは期待できそうだ。 よくわからないけど、とりあえず28gの百均ジグを…

夏休み釣り旅行 2023.8 その1

お盆前の週に休みを取って、4泊5日の釣り旅行へ行こう。 目的地は雄武町のブルーグラスファーム。 ソフトクリームだ。 釣り旅と言いつつ、道東方面となると、目的がソフトクリームになってしまう。 いくつかのソフトクリームを巡りつつ、富良野、士別と川釣…

猛暑の海釣り備忘録 2023.7

真夏の備忘録。 DYFCのスクールが終わり、やや消化不良だった子供から、ウズウズという音が漏れはじめた。 これはまずい。 しかも穴釣り仕掛けを工夫したらしく、これは急いで釣りに行かなければ。 穴釣り仕掛けを、胴付き1本針にしたようだ。 こないだ…

DYFC in BIGFIGHT松本 2023.7

今年は開催された、DYFCのエリアトラウトスクール。 しかも近場のBIGFIGHT松本。 これは行くしかない。 応募したらめでたく当選。 今回は1番レベルの高い班に応募してみた。 当選ハガキを冷蔵庫に貼ったまま忘れるというアクシデントもありながら、ギリ…

初夏の備忘録 2023.7

備忘録。 初夏という季節は無くなったのか。 いきなり夏本番。 7/6 仕事で苫小牧へ。 お昼にマルトマ食堂でホッキカレーを食べようかと少し早めに来たら マジか。 侮っていた。 観光客が増えるのはいい事だ。 仕方なく向かいのぷらっとでホッキカレー。 美味…

とわいらいととナマズ釣り

今週末は天気が良くない。 札幌でも行くか。 買い物も少ししたいし、じじばばの仙台旅行の話も聞きたい。 何より、あそこならウグイがいるだろう。 土曜日、支笏湖周りで札幌へ。 じじばばと一緒に、 実に5年振りとなる、とわいらいとへ。 さすがに混んでる…

ソフトクリームとウグイ探しの旅

泳がせ釣りでヒラメを釣りたい。 サバはまだ居ないかな。 礼文華方面まで見に行った土曜日。 釣り人の数が異常。 つりしんとかなんか出たのかな。 夜釣りでアナゴを一匹。 日曜日 港にはまだサバが来ていないし、手頃に手に入るウグイを探しに白老方面へ。 …

ヒラメ釣り備忘録 と アナゴ

金曜日の仕事終わり、一度家に帰ってからワンチャン。 備忘録。 19:30 ダウンショットリグ デスアダー5インチ ワーム下40cm捨て糸5号 ナス重り7号 PEライン1号、ショックリーダー10号 新調したロッドにも入魂完了 遠投して底ズルズル止め、カツンというアタ…

黄金マリン ポケットボート

ついに黄金マリンでボートに乗ることが出来た。 家から15分圏内にありながら、何度も沖のボートを見ながら乗ってみたいなと思っていたが、やっとこ決心。 本来は初回は一般として電話予約だが、近所なので事前に会員登録させてもらい、ネットで予約、乗船名…

地元を愉しむ 2023.5

せっかく噴火湾に住んでいるのだから、地元を愉しんでいこう。 ショアヒラメ、やりたいなと思って2年経ってしまった。 子供の希望もあるが、お父さんもかなり気になっている。 30分圏内でヒラメ釣りが出来る環境を無駄にしない。 ついにロッドを購入。 室蘭…