チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幼なじみと5年ぶりキャンプ

保育園時代の一番の仲良しとキャンプへ。 今は離れてしまって、最近はコロナもありなかなか疎遠だったが、連絡を取ったら是非キャンプしたいとの事で、釣りを含めたキャンプを5年ぶりに計画。 こちらは年中釣りをしているが、向こうはほとんど釣りをしたこと…

夏休み釣り旅行 2023.8 その6

予約したコテージの受付を済ませると、小さな川を渡り、すぐにコテージ。 円形で面白い形。 今回のコテージは、和室だ。 なかなかいい。部屋から大窓をあけてウッドデッキに出られる。 BBQ用のブロックもあり、炭消しの缶まである。 早速、BBQの準備。上磯の…

夏休み釣り旅行 2023.8 その5

四日目 あっという間に朝。 軽食がセットになっていたので、食パンとゆで卵と牛乳をいただく。 あんなに夜食ったのに、なぜかホテルの朝食はお腹に入るのでふしぎ。 朝から暑い。 今日の宿泊先は、戸井キャンプ場のコテージ。 函館市戸井ウォーターパーク ht…

夏休み釣り旅行 2023.8 その4

夜中にパラパラ雨が降り、明け方止んだ。 5時、雨が上がり、風が強いが磯釣りはできそうだ。 子供を起こして、二人で磯へ。 ナブラはない。いつかくるかな。 ジグを投げ続けるも、何も反応がない。 ふと、足下に目をやると、亀の手がいっぱい。 おおーこれは…

夏休み釣り旅行 2023.8 その3

エアコンの効いた車の中が一番だ。釣れずに外にいるのは試練でしかない。 「行ったことないところへ」というルールを若干無視して、てっくい丼が食べたいということで、車で15分の上ノ国の道の駅へ。 やはりここのレストランは眺めもいいし、ヒラメもうまい…

夏休み釣り旅行 2023.8 その2

やや寝苦しい夜を越えて、翌朝。目覚めたら4時半。 これは行くしかない。そっと子供に声をかけるが起きる気配がない。 静かにテントを出て、磯に出る。すでに左側の先端には釣り人が。これは期待できそうだ。 よくわからないけど、とりあえず28gの百均ジグを…

夏休み釣り旅行 2023.8 その1

お盆前の週に休みを取って、4泊5日の釣り旅行へ行こう。 目的地は雄武町のブルーグラスファーム。 ソフトクリームだ。 釣り旅と言いつつ、道東方面となると、目的がソフトクリームになってしまう。 いくつかのソフトクリームを巡りつつ、富良野、士別と川釣…

猛暑の海釣り備忘録 2023.7

真夏の備忘録。 DYFCのスクールが終わり、やや消化不良だった子供から、ウズウズという音が漏れはじめた。 これはまずい。 しかも穴釣り仕掛けを工夫したらしく、これは急いで釣りに行かなければ。 穴釣り仕掛けを、胴付き1本針にしたようだ。 こないだ…