チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2018-01-01から1年間の記事一覧

御用納めのスープカレー

今年の仕事も今日でおしまい。 午後休にして、北24条駅で家族と待合せ、以前から気になっていたスープカレーやさんに行ってみた。タイガーカレー 〒001-0023 北海道札幌市北区北23条西4丁目2−3 プラザハイツ24 011-746-3337 https://maps.app.goo.gl/…

日本酒

特別純米 生酒 大山 新米初しぼり新酒 加藤嘉八郎酒店株式会社(山形県) ろ過していない生酒、米の味がぐっとくる。 アルコール度数が高めなので、「くーっ!」と言わさる。 あっさりした酢の物や、塩辛なんかが合うと思う。 パンチのある喉ごし、存在感が…

洋食やさんと極上チョコレート

今日は珍しく妻と二人で、ランチ。 これまでに何回も食べに訪れているが、間違いのない店の一つ。とわいらいと 〒004-0867 北海道札幌市清田区北野7条2丁目11−25 011-883-3635 https://goo.gl/maps/thcQ6h3NPdN2住宅街にあるこぢんまりとした老舗洋食…

日本酒

五橋 純米 あらばしり山口県 酒井酒造株式会社 青りんごのような爽やかな甘みと酸のピリリとした舌触り。 スッキリとした冷涼な辛口。軽い呑みごたえ。 あっさりしたいとき良いかも。(1500円税抜き)※評論家でもないし、資格もないので、あくまでも個人的な…

こぉれがピザだっ!

15年前。 函館に住んでいたとき、友人に教えてもらった小さなピザやさんが忘れられない。 おいしい、と言うよりおもしろいピザやだった。名前は忘れてしまった。 でもあの店主は忘れられない。小さな店内は入り口にレジがあり、店内とキッチンが壁で仕切られ…

ふるさと納税

3年前からふるさと納税を始めた。 私なりの解釈だが、ひとに説明するときはこう言っている。 住んでいる自治体に納めている住民税が、例えば10万円だとしたら、およそ2000円を差し引いた98000円を、日本全国の他の自治体に寄付金として納めることができ、住…

バスケットボール観戦

子供が小学校で配られたチラシに、バスケットボール無料観戦(大人は500円割引)があったので、見にいってみることに。我が家はスポーツ観戦とはほぼ無縁で、何の競技もひいきのチームもなければ、サッカーワールドカップなんかは開催していることすら知らな…

本格インド料理

今日のランチは、本格インド料理のデリーガーデン。 デリーガーデン 〒062-0932 北海道札幌市豊平区平岸2条6丁目2−16 011-832-1611 https://goo.gl/maps/zWxLeKR16XA2バスケットボール観戦のため、豊平区のきたえ~るに行くので近くの店を探していたら…

やきとり

寒い。最高気温が-4℃。 今日は真冬日だ。 たまにはうちの中で過ごす。 家族でテレビを見たり子供のおもちゃで一緒に遊ぶ。子供が手作りした割りばしでっぽうの射的をした。昭和の遊びを教えてあげたら、マスターして学校の友達に教えてあげたりしていて、今…

日本酒

一ノ蔵 特別純米生原酒 しぼりたて フルーティで上品な香り。まるで吟醸酒。米のうまみがやさしく拡がり、じんわりと辛口。ウマイ。 コスパが高いので正月用にもう一本?(1,419円税込)※評論家でもないし資格もないのであくまでも個人の感じたままの記録です

カレーパン

ことのほか子供が気に入ったようだ。 天馬のカレーパン。咖喱&カレーパン 天馬 札幌オーロラタウン店 〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西2丁目 011-596-0573 https://goo.gl/maps/CBvioarUc5t昨日の仕事帰りに、朝食用にまたまた購入した。 今回はこのラ…

ピザパーティー

ピザが食べたい。我が家では、家族の誕生日やイベントの日に、手作りピザを作る。 家族みんなで作る。もちろん素人なのでキッチンのオーブンレンジで焼くのだが、生地の厚さや焼き具合、トッピングの組合せ、いつもまちまち。 「伝説」というピザが出来たの…

イルミネーション

札幌市内、大通り公園では冬の風物詩であるホワイトイルミネーションで夜の街は華やかに輝く。 仕事を早く上がり美容室に行く予定だった。 予約時間までは少し余裕があるので久しぶりに大通まで歩いてみよう(さすがに寒いのでチカホ)。 オーロラタウンまで…

うん、ちょうどいい

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 毎日妻がお弁当を作ってくれる。美味しいので食べすぎる。太る。ちょうど良い大きさの弁当箱が必要になった。 今までは、プラスチック製の角形の二段弁当箱を使っていた。長方形で幅が細く、通勤鞄にピッタリ収ま…

手が疲れない

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 スグレモノというと、地味だがこれだろう。新考社 ザ・おろし 白色 3213楽天で購入 以前は円形のものを使っていたが手が疲れる。 これは疲れない。 切れ味がよく、おろし面が湾曲しているので、食材に当たる面が刃…

日本酒

天寿 ひやおろし 米から育てた純米酒 香りが高く、ふくよかな味わいだが喉ごしはスッキリしている。 どんな料理にも合いそう。口に含んでいると米の旨味が感じられる。※評論家でもないし資格もないのであくまでも個人の感じたままの記録です

日本酒

大信州 別囲い 純米吟醸 ひやおろし 大信州らしく、吟醸香が華やかでフルーティ、スッキリした辛口。冷やしてクイクイいくらでも呑める。 ※評論家でもないし資格もないので、あくまでも個人の感じたままの記録です。

函館釣り旅行5

銀月は函館の老舗のだんご屋さんだ。数年前にお土産で買って帰ったとき妻が気に入ったのだ。今回の旅のマストポイントである。 特徴は団子がやいてあり、きな粉のあんこがあること。ウマイのだ。ばぁちゃんにもお土産を買った。 さて、友人の家に行ってみよ…

函館釣り旅行4

夜釣りから上り、今日の宿、ホテルテトラへチェックイン。ハゲ割りなる坊主の方限定の500円引きが設定されており、残念ながらまだ適用要件を満たしていないため割引にはならなかった。 車をどこに停めたら良いか訪ねると、ホテル敷地内(一階部分)が空いて…

函館釣り旅行3

二日め。7:30に起床。部屋からの眺めは思った以上に良かった。駒ヶ岳が目の前だ。 お腹はいっぱいだ。 しかし、ローストビーフサンドが待っている。朝風呂で腹ごなしをしよう。 お店はネットで調べると9:00からやっている。少しゆっくりして出発。大沼駅前を…

函館釣り旅行2

ラーメン食べて暖まり、夜釣りポイントを下見しよう。 森漁港は広い。てきとうに入って見る。 ガヤはどこにでもいる。しかし反応は良くない。波が強くしぶきを浴びるようになったので退散。 釣りから少し離れて、道の駅めぐり。 道の駅つど~るプラザさわら …

函館釣り旅行1

11月23日から三連休を利用して、道南函館を中心に、ヤリイカとロックフィッシュ狙いで釣旅を計画した。 宿は早めに予約して、あとは天候次第。 あいにく予報ではあまり良くはない、というか寒い。おまけに雪も降る。出発直前の木曜の夜は札幌で12cmくらい積…

レジェンド

今週のお題「読書の秋」 普段、読書はしない、というかする時間を最近は作れていない。 小説も一時期はよく読んだし、ブログという記録を記すくらいだから本は嫌いではない。 40代になり、体の衰えを感じないではないが、この先の人生、楽しく過ごすにはまず…

日本酒

特別純米酒 酒王 秀よし 寒おろし ネーミングに惹かれた。 バランスがよく、米の旨味が感じられ、クセがない。スッキリしているようで、後味に何か存在感がある。これウマイ。リピートしたい。※評論家でもないし資格もないのであくまでも個人の感じたままを…

ネパール料理

今日のランチはネパール料理 桑園にあるサガラマタ チュラ サガラマタ チュラ 〒060-0013 北海道札幌市中央区北13条西16丁目1 北13条西16丁目1-11ラフォーレ桑園1F 011-214-9000 https://maps.google.com/?cid=15593569870482228989 ナンのカレーが食べ…

秋晴れ

今週のお題「紅葉」 秋晴れ、18℃ 我が家から近い北大を歩いていると あっという間に散ってしまう秋の華やかさを切りとることができた 歩いて行ったのは石井スポーツ桑園 子供のスキーウェアのサイズを確認に行った サイズは130で良いようだ ネットで旧モデル…

秋の釣り

道南まで足を運び秋の釣りをしてきた 朝4時、釣り友を迎えに行き、暗いうちから移動。 中山峠は気温が0℃、そろそろ冬だ。 フローターは今年最後かな 道中、林道で子グマに遭遇。遠目だがクマだ。しばらくにらめっこ。 子グマということは親グマが?とりあえ…

奥尻島キャンプ5

夜中、雨が降っていた。 朝にはあがったが曇りときどき雨の予報。 帰りのフェリーはお昼12時発。 さて、なにしようか。さすがに、カニ釣りは飽きたぞ。 とりあえず南下。そういえば名所をわすれていたぞ。 鍋つる岩。 雨模様だし、一応青苗漁港に行ってみよ…

奥尻島キャンプ4

三日め、朝から曇り。 昨晩、温泉のおじさんから港でサバが釣れるよとの情報をいただき、朝釣りをしてみる。 港には五分で着く。 先行者の親子がいて、サバが釣れるよと見せてくれた。5才くらいの男の子とお父さんが仲良く釣っていた。隣にお邪魔することに…

奥尻島キャンプ3

二日め、天気はよい。気温はあまり上がらないようだ。まずは朝ごはん。 予め用意してきたホットサンドを妻がフライパンで焼いてくれた。昨日商品券で調達したコンビニサラダと共に、絶好のロケーションで朝食だ。 腹ごしらえも済んで、本日の予定を発表。 ①…