チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2024-01-01から1年間の記事一覧

ヒラメ備忘録 2024.6

伊達に帰った時に合間を見つけて夕まづめに近くの港へ。 ヒラメハンターは6人ほど。 釣りやすい、いい所に入れた。 いつものダウンショットで、ワームを取っかえ引っ変え。 風が少し向かい風なので、ジグを使ってみる。 ジグではまだ釣れたことがないので、…

噴火湾のヒラメも釣りたい

週末は、金曜日の仕事終わりに噴火湾を回って伊達に帰る。 だが今週は、黄金マリンを土曜に予約したので、金曜日を在宅勤務にして、木曜の夜に伊達に帰る。 こないだ芳しくなかった、ポケットボートの釣り。 妻からのリクエスト 「バケでヒラメを狙いたい」 …

道南のヒラメを釣りたい

道南に来たからには、ヒラメを釣りたい。 伊達では昨年何枚か掛けた。 函館でも釣れるといいな。 週末は基本、伊達に帰るが、金曜の仕事が遅くなったため、今週は1人で函館。 天気はまずまず、風強め。 釣りが出来ないほどでない。 まずは木古内サーフ行って…

外食備忘録 2024.5

釣りや遊びの記録がしばらくない。 部活の大会や天候の影響もあるが、新生活ペースを掴めていないということもある。 遊びに行けないときは、美味しいものを探すことはできる。 まずは近所から 中華食堂 青藍 https://maps.app.goo.gl/CBhDxJCTgWpHfjYu9 あ…

外勤備忘録 2024.5

函館に来て、初めてのゆったり目の1日外勤。 天気が良くドライブ日和、八雲から熊石、上ノ国を周り、木古内から函館へ戻る。 昼食は八雲。 つけ麺が食べたいという部下の希望でラーメン屋。 ラーメン処 ふくろう https://maps.app.goo.gl/LU8fraLjVJTxk3QP8 …

孤独のアレ

札幌出張、前乗りティ。 到着は17:30、用事は明日朝。 3人で来たが、まさかの「じゃ、明日朝集合で」 おお、そういう感じですか。 とくりゃ、夕飯は好きなものを自由に。 孤独のアレだな。 宿は北口。 雨風強し、近場で。 検索すると、多国籍料理がヒット。 …

春の備忘録 2024.GW

あれよあれよとGWも過ぎ去り、備忘録。 GW前半、金曜午後を休みにして伊達に戻り、翌日、まずは潮干狩り。 干潮めがけていくと、たくさんの人が。 今年も取れました。 先輩に出会ったりして。 この日は、夕方に職場のみんなと五稜郭公園で花見の予定。 昼…

春のカレイまつり 2024.4

春になると、やはりカレイを釣りたくなる。 週末は函館から伊達に帰り、土日はキッチリみんなで釣りをしたい。 ただ、単身ではあるが、かまどを分けた事によりそれぞれの生活の質を落とさないよう、釣りの時間は少し減らさなければならない。 うまく休暇を使…

函館に来た

久しぶりに転勤で、函館へ。 久しぶりと言っても20年ぶり? 街の様子も様変わりして、新鮮味のほうが勝る。 3月下旬からバタバタと落ち着かず、ちょくちょく遊んではいたが、日記にまで手が回らなかった。 備忘録的に。 三月中旬、リスともしばしお別れ。 …

担々麺のちニシン

昨年のクリスマス以来、札幌に来た。 実家に泊まって手巻き寿司や持っていったラザニアなど美味しいものをたらふく食べて、翌日。 子供が「これさえあれば一年の作りたい仕掛けは作れる」メモを作って、アゼムやらコルソにてガッツリ買い物。 じじばばに預か…

雪合戦を見に行こう

隣町の壮瞥で、冬のイベントとして忘れてはいけないのが、昭和新山国際雪合戦だ。 今年は雪が少ないが、オロフレ峠からダンプ20台分の雪を運搬しての開催だとか。 コロナ禍を経て、昨年から再開されたが、昨年は見に来れなかった。(ワカサギ釣りをしていた…

神戸大阪出張 2024.2

久しぶりに道外出張。 10月の連絡会でたまたま隣の席になったイケメンと仲良くなり、ちょうど2月に試験があるというので、視察に行けることに。 今回は関係部署の4名と合わせて5人で神戸へ向かう。 新千歳は外国人がたくさん。 観光客が戻ってる。 天気も良…

ポロト湖 ワカサギ釣り 2024.1

今年もワカサギ釣りの時期が来た。 ポロト湖でのワカサギ釣りも今年で3年目。 今年は1月に入り暖気が続き、オープン後に一旦閉鎖したようだが、25日に再開したとのこと。 部活のない28日(日曜日)は久しぶりのみんなでの釣りとなった。 釣りのための早起き…

ふるさと納税で魚祭り

冬休みは冬期講習と部活をがんばった。 鏡餅も、鏡開きまでよく頑張った。 無事開いていただきました。 冬休みの最終週末になにか楽しいことをと、土曜日に白老のクマガイに行って、美味しい魚がないか、見に行った。 最近、道新の記事にあった、カスベのソ…

初打ち見学

伊達では、年始に刀鍛冶の伝統行事である、「初打ち」があり、ミュージアムの横の工房で見学できる。 行くしかない。 宿題に忙しい子供を留守番に残し、妻と2人で行ってみた。 ついてみると、受付で記名して、工房へ。 ムムム、スーツ軍団と神主さん。 立派…

年始の備忘録 2024

2024年は元旦から能登半島地震が発生、北海道にも津波注意報が発令された。 翌日には羽田空港での接触事故が発生し、双方とも多数の死傷者が出るという、痛ましい年明けとなった。 明日は我が身と気を引き締めるとともに、被害に遭われた方には、言い尽くせ…

年越し2023-2024

大みそか、今年も家族で伊達での年越し。 朝の散歩も今年ラスト。 リス納め。 おせち作りを妻と分担して、朝からキッチンに詰めて、生物を買い物に行って。 蕎麦を打とうかと思ったら、手捏ね鉢が見当たらず。 普通の蕎麦でお昼ご飯。 鶏天も上手く揚がって…