チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沖堤防リベンジ 2022.5.28

会社の釣り仲間から、沖堤防のお誘いを受け、子供と参加することに。 前回はアブラコ不振だったので今度こそリベンジと気合を入れる。 今回は投げ竿も持っていこう。 カレイもいい頃だろう。 あいにく出船時は雨が。 今回は南堤防との事、到着すると雨が上が…

春のおうちご飯

今年は春を味わう時間が長い気がする。 GWは旅行で伊達を離れていたため、いつもあっという間に過ぎ去る春を、逃してしまうと危惧していた。 今年はそんなことは無かった。 最近、春に夏日を迎えたり、安定しない気候となる年が多かったのかも。 今年は徐々…

春の備忘録 近所めぐり

仕事が少し一段落したので、金曜日おやすみ。 妻とピザを食べにランチへ。 豊浦のナミヘイピザに行ったが、予約でいっぱい。 残念、次は予約しよう。 とようらの道の駅に寄ってみると マツブで、小さいけどお買い得かな。 塩餅と、山わさびも。 寄り道しても…

春満喫 2022.5

今年の桜は早く咲いたわりに長持ちしてる。 開拓の杜のしだれ桜も咲き始めた いい日和。 ソフトクリーム日和 春の恵みも。 誕生日パーティはあの魚たちで。 魚たちのことは別に記そう。室蘭も、春爛漫で 毎年、足早に過ぎていくと感じていた春は、今年はのん…

九州釣り旅行 2022GW その7

片付けをして宿を出て、レンタカーを返却して博多駅からタクシーで空港へ。 駅前は、数年ぶりに開かれる博多どんたくの準備で賑わっていた。 タクシーの運転手さんとの会話で、北海道から来たことを話すと、九州はなんにも見るところがないよ、北海道はいい…

九州釣り旅行 2022GW その6

子友漁港に到着すると、なんだか南国感があり、遠くまで来たなと感動した。 風が強く釣りづらいがやってみよう。と、子供が岩場に降りていき、何やら探してる。 「カメノテあったよ」 おー!テレビでしか見たことないやつ。 スゲーなよく見つけたな。 お父さ…

九州釣り旅行 2022GW その5

イライラをそのままに、ヤマト運輸へ魚を発送に行く途中、子供と妻を宗像の道の駅に下ろして、別行動に。 潮干狩りをしてもらってる間に魚を発送し、戻ると17時。 潮干狩りも、終了。 なんとも後味の悪い午後となってしまった反省。 さて、今日の宿は博多の…

九州釣り旅行 2022GW その4

待ち合わせは5:30。 鐘崎漁港までは15分。間に合うように起きて準備、酔い止めも飲んで、港につくと船長から電話。訛りがキツく聞き取りづらいが、早くこいとのこと。 他のお客さんがもう待ってるようだ、急いで支度して走って船へ飛び乗り、すいませんと謝…