チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

果物探索 壮瞥 秋

果物探索備忘録。 211030 タカシナ観光果樹園はりんごだらけ。 早生ふじの規格外品8個入り(650)と、ミニトマトのワケあり(200)を購入。 おまけでジョナゴールドとなんとかの別の種類を2個いただいた。 早生ふじ 蜜もあり超ジューシー。 甘い。 秋も深ま…

ニクス城の港~チカとソイとカジカと~

週末、天気も良く釣り日和。 土曜日の午前中は子供のプールなので、その隙にスタッドレスタイヤを買いに黄色い帽子へ。 12万。 高い。 ネットで買うということもできる時代、ただ、システムを理解して受け取るまでの労力がたいへん。 ダメ元でディーラー行っ…

室蘭ランチ(中央町)

日曜日。子供が友達と、遊びに行くということで妻と室蘭へランチに。 とわいらいとのドリアが懐かしい。 ドリアが食べられるところを探すが、なかなか見つからない。 ここ行ってみるか。想作飯家 しゃにむに 080-6069-7525 https://maps.app.goo.gl/iVi4uWYc…

海中を見てみたい(2)

中華アクションカムというおもちゃを手に入れて、いよいよ実践へ。 苫小牧でイワシが釣れているとのことで、勇払埠頭へ向かった。 宣言も明けて、日曜日に札幌の友達とプールで遊ぶ約束が出来たので、土曜のうちに釣りをして、ばあちゃんちに泊まろうと言う…

海中を見てみたい (1)

いつも港に釣りに行くのだが、海中の様子を見れたらなと素朴な興味は尽きない。 一昔前ならそんなこと簡単にできないと、諦めるところだが、時代は変わり、格安アクションカムがたくさんあるではないか。 しかしピンキリ。 良いものはよいのだろうが、YouTub…

栗ひろい

子供が学校帰りに開拓の森で栗を拾ってきた。 立派な栗をたくさん拾ってきてくれた。 もう秋だな。 札幌にいる時は近くの公園での栗取りが好きだったよね。 だが開拓の森は、近所のみなさんがこぞって拾いに来るそうで、競争率が高いとのこと。 栗はみんな大…