チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2022-01-01から1年間の記事一覧

釣り納め2022.12

体調が戻りつつあるがまだ100%では無い。 しかし動けるようになったら、やはり釣りに行きたくなる。 天気が良いので行ってみよう。 穴釣りなら体力もそれほど使わない。 小さいガヤやアブがそこそこ釣れる。 やはり釣りはいいね。 小さくても釣れるとうれし…

クリスマスプレゼント

クリスマス間近の12/10。 ついに流行病が我が家にも。 子供の発熱から始まり、妻とお父さんも。 子供は39度で一晩うなされ、翌日からは喉の痛み。 でもほぼ2日で回復。 大人はそうはいかない。 妻もお父さんも39度が3日続き、喉の痛みと全身の痛み。味覚がお…

釣りデッキでカップラーメンを

勤労感謝の日。 休みは一日だけなので、遠出はせずに近場で釣りをしてみよう。 豊浦に釣りデッキがあるようだ。 どんな所か見に行こう。 風無く天気が良いので、ちょうどお昼だから、久しぶりにカップラーメン持っていこう。 カレイが釣れるかも? ホーマッ…

釣りをしない休日のはずが

土曜日は子供が友達と遊ぶ約束のため、釣りは無し。 野球をするのに誰もバットを持っていないため、リサイクルショップを回るが、やっとこ1本だけ発見。 全然ない。 ていうか聞くと大半の友達はルールも知らないという。 時代か・・。 結局、唯一あったバッ…

カジカ祭りと素敵な出逢い

子供のリクエストで、土曜日に室蘭沖堤防へ。 予約の電話をすると、カジカが釣れているようで、アブラコも期待出来るとのこと。 先週の釣りで、イソガニをエサにアブラコが釣れたので、今回も期待して水曜の夕方にカニを捕りに行き、たくさん確保。 寝る時間…

静内ランチ らー麺 家康

外勤で静内まで。 卒業した学校の学生を対象にした職場見学に随行。 お気楽な出張だが、ランチの決定権はない・・ らー麺 家康https://maps.app.goo.gl/uHfYvjEp3PZqPvHC7 半ば強制的にセットに。 辛味噌と半チャーハン。 半チャーハンか?これフルチャーハ…

秋の釣り ほどほどに 2022.11

天気が良い週末は、どこへ釣りに行こうか家族で悩む。 土日は休日なのだが、平日より真剣に悩む。 休日とは、休みの日、休む日、という意味だと思うが、我が家はこっちが活動のメイン。 気合いを入れて遊びすぎ、平日にツラい思いをする。 いつもの反省点。 …

美味しい魚に出逢った

釣りたい魚 ではあるが、鮮魚店にて出逢ってしまったら、食べない訳にはいかない。 木村屋0143-84-8162https://maps.app.goo.gl/WRpeEmecq6xfP6VR8 アマダイだ。 立派。7年魚だろうと子供。 やっとあの本の、憧れの、アマダイを食べられる。 ホントは自分で…

浜厚真でピザ

備忘録。 外勤で、厚真へ。 ランチを探していると、なかなかよさげなお店あり。 FORT by THE COAST フォートバイザコースト0145-28-3010https://maps.app.goo.gl/LE82EUKBjkPfZG4b9 広い畑の真ん中にポツンとシャレオツな建物。 軒先にウエットスーツが干し…

イカ釣りに行こう 2022.10

夏にヒラメ釣りでお世話になった、マジカルアワーさんで、秋に夜イカ釣りをやっているとのこと。 イカはみんな大好物。 行かない訳にはイカない。 夜なので、金曜か土曜だ。 天気予報をみて、空きのある金曜に予約を入れる。 もちろん道具はないので、レンタ…

柴山 勝の陶芸作品に出会った

先週の水曜日、何気に妻に誘われて、 開催二日目に妻と二人で在宅勤務の昼休みに、近所で開催された陶芸展へ。 こういうのは見るのは好きだ。 販売もしているらしい。 行ってみると、複数の陶芸家の作品があり、一際目に止まった作品が。 柴山 勝という陶芸…

胆振日高十勝釣り旅行 2022.10 その2

早朝起床。 寒い。 気温は確実に一桁だ。 着込んで元浦川へ。 人がいっぱい、隙間がないので左岸のサーフへ。 思ったよりうねりがあり条件は良くない。 一応やってみっか 気配はないが、大海原へのキャストは清々しい。 いやしかし子供よ、大きくなったもん…

胆振日高十勝釣り旅行 2022.10 その1

三連休。 道民割りを駆使して、釣り旅行を計画。 ざっと10/8(土)早朝、鮭狙い伊達西浜 登別でサバ調達して苫小牧泳がせ釣りからの日高方面港めぐり浦河イン泊まり 10/9(日)あさイチシャケ釣り様似えりも方面港めぐり糠平温泉泊まり 10/10(月)日中暖か…

秋の味覚 2022.10

今年も早いもんで10月突入。 当然だが、正月まであと3ヵ月。 秋の味覚を堪能したい。 あさイチワンチャン、こっちの味覚は今日も縁がなく。 山の恵みを堪能しよう。 先日、新聞の地方面にイベント募集を妻が発見。 果物のおいしいヒミツ 知りたくないわけが…

サバを釣りに行ったら

日曜日、あまり遠くへ行けない休日。 栗拾いにはまだちょっと早いし、近くにサバでも釣りに行こう。 いい天気に恵まれた本日は、ゆるーく釣りをしよう。 サバが居ない。 当たり外れだから仕方ないなと、足元見てると、ガヤの中に、なんだかピロピロした見慣…

泳がせ釣りをしてみたい 2022.9

近頃、新しい釣りが出来ていない。 川のエサ釣り、ルアー、フライ。 海の投げ釣り、サビキ、ジグ、ワーム、エギ(テーラー)、船釣り 湖のカヌー釣り(ルアー、フライ)、ワカサギ穴釣り。 最近は、船釣りも何回か経験し、ヒラメなど新魚種も追加。 投げ釣り…

キャンプがしたい 2022.9

野営ではなく。 近頃の釣り旅は、ワカサギテント兼用のサンシェードで、寝るだけ、食事は外食かコンビニ。 キャンプがしたい とは何か。 みんなでテントを張り、キャンプ場で遊び、BBQをする。 やりましょう。 BBQの肉は、先輩に教えて貰ったここだ ㈱肉の極…

カツ丼と蕎麦

備忘録。 チャーメンを食べようと北京亭に行ったら休み。 ガビーン。 中央町をさまよう羽目になり、見つけた。三勝 0143-22-8890 https://maps.app.goo.gl/J8dmWErBTFHYWc8y5 いいな、古い。 店に入ると、主人の誠実そうな「いらっしゃいませ」 これはいいぞ…

果物探訪 2022.8.25

備忘録。 在宅勤務の昼休みに壮瞥へ。 いつものタカシナ観光果樹園に行ってみると、下瞼にラメが印象的なおねいちゃんが。 プラムの大石中生(おおいしなかて)が出てないかな。 「大石中生は、そこの規格外が食べごろですよ。販売期間は一週間くらいなんで…

イタンキ浜の鳴り砂

室蘭にいたのに鳴り砂を知らないとは言わせない。 というか、誰も来たことがない。 こりゃ良くないな。 そもそもどこら辺なんだ? からスタートして、てきとうな浜辺に。 この日は室蘭で珍しく30℃近くまで気温上昇、室蘭人は限られた夏を求め、海岸に集まっ…

道東釣り旅行 2022.8 その6

川湯温泉。 泊まるのは初めてかな。 KKRかわゆ015-483-2643https://maps.app.goo.gl/Ecdoy4KC1v2LWdR99 和室、ありがたい。 夕飯は、ここに決めていた。 すずめ食堂&バル015-486-7380https://maps.app.goo.gl/S8pQ2uStR2LAMSXv7 エスニックな食べ物を旅の途…

道東釣り旅 2022.8 その5

霧多布里。 宿の名前だ。 平仮名で書くと、きりたっぷり。 と読むのだそうだ。 たっぷり。食事がたっぷり。 そこが売りの宿とのこと。 到着すると、手作り感たっぷりのお宿。 そして、酵素によりコロナウイルス対策がされているとのことで、その仕組みに従う…

道東釣り旅 2022.8 その4

子供の念願、待ちに待ったカラフトマス。 2年前、港内でバシャバシャ跳ねていたあの光景が甦る。 港に到着。 夕方の2時間勝負。 港内は静かだ。ガスがかかっていて、しっとりしているが、釣りはできそうだ。 地元の釣り人が何人か。アメマスを釣って遊んでい…

道東釣り旅 2022.8 その3

二日め。 早朝から騒がしい。 4時?5時? テントではあまり熟睡できないが、今回は眠れた と思ったら、そうです。気球フェス。 ボー、ボーー、始まったね。 テントから出ると、もう空には気球が。 しっこついでに子供と見に行く。 キャンプ場の隣の会場は、…

道東釣り旅 2022.8 その2

テントを設営して、いざ川へ。 十勝に来たねー。 キャンプ場に来る道すがら、川をのぞいたが、水量が多く少し濁りが。 心配だな。 いつもの場所に車はなし。 降りて身支度をしていると、3人の釣り人が。 見た感じ、地元のフライマン、持ち物からすると、結構…

道東釣り旅 2022.8 その1

小学校最後の夏休み。 子供のリクエスト満載の旅にしよう。 ・カラフトマス ・大チカ ・ザリガニ ・コマイ ・ニジマス ・その他 キャンプの旅も長旅になると、これまでの経験で、疲れるので、民宿とホテルを挟み、ざっとこんな行程を。 8/12 伊達発 十勝で昼…

真夏の川釣り 2022.7.30

以前に師匠に教えてもらった川に行こう。 どんな所かな 川幅は、深さは、どんな魚がいるのか。 初めての川は楽しみだ。 いつも子供に持たせるフライロッドは#3だが、#5も持っていこう。 ルアーも持っていこう。 そして、エサを忘れる。金曜日に探し回って見…

近所探訪いろいろ

備忘録的な。 小野農園でとうきびが出始めたのは7月の20日前後。 小野農園 0142-24-2727 https://maps.app.goo.gl/Zv3yQaDW3Tx3qRGw6在宅勤務の昼休みに買いに行くと、わくわくコーンという品種があり、2本ゲット。 なかなかに暑い一日。 帰りにソフトクリー…

ハンバーガーフィーバー

土曜日。 天気はイマイチだが、なんか遊びたいな。 先週のサビキを教訓に、子供が仕掛けの道具を買いたいとの事。 室蘭に買いに行くか。 ついでに、イワシ居ないかな。 ついでに、あの素敵な師匠も居ないかな。 午前中、少し片付けをして、お昼ご飯をどうし…

サバとイワシと素敵な出会い

土曜日、パッとしない天気だが、ちょっと室蘭でも釣りに行くか。 妻が作ってくれた焼き鯖寿司をもって、昼頃に港に着くと、何人か釣り人が。 何が釣れてますかと、聞くと、サバが釣れているとの事。 足元を見ると、結構型のいいサバが釣れているようだ。 「…