チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

函館に来た

久しぶりに転勤で、函館へ。

 

久しぶりと言っても20年ぶり?

街の様子も様変わりして、新鮮味のほうが勝る。

 

3月下旬からバタバタと落ち着かず、ちょくちょく遊んではいたが、日記にまで手が回らなかった。

 

備忘録的に。

 

三月中旬、リスともしばしお別れ。

まぁ週末は伊達に帰って来るからすぐに会えるけどね。

 

皮膚科の帰りに中華を。

 

中国料理亞亞

https://maps.app.goo.gl/Z7Q13kRR6uATAvhJ9

 

 

どれも味が濃くなくて、なんとなく中華を食べた感が薄いが、これもまた良いね。

 

送別会が連チャンし、引き継ぎにも出かける。

 

八雲でランチ。

 

和食 屋久

https://maps.app.goo.gl/X9Ar8Yv6p7fSuyx79

 

 

出汁美味く、親子の肉もいっぱいで嬉しい。

美味し。

 

引き継ぎ完了、どうなるものか。

 

帰り道のランチは

浜ちゃんぽん。

カニが載ってた。

 

土曜日、札幌へ。

妻が久々の同窓会に出かけたため、子供と二人で釣りに。

 

小樽から始まり、岩内まで来てみたら、イワシが湧いていた。

 

ニュースにもなったあのイワシ

 

けっこう大きくて、干して焼いて食べたらなかなかでした。

 

そのまま神恵内方面へ行くと、なんとか粘って、ホッケが釣れたぞ。

 

コマセカゴとイソメの組み合わせ。

即席で現場でなんとかする対応力に、感銘を受けました。

 

帰りの夕日はキレイだったね。

 

日曜はじじばば家にテレビを取りに行って、ランチは常のラーメン。

北海市場で金目鯛を

美味かったねぇー

 

さて、送別会ラッシュを経て、いよいよ翌日は函館へ。

 

その夕方に事は起きた。

 

釣具の作業台にしていたキャンプ用のテーブルを函館で使うので、車に積み込むため、子供に片付けてもらうようお願いしていたが、ぜんぜん進まず、カッとなってしまった。

 

翌日からの生活の変化に、ストレスが少なからずあったのかもしれないが、これから離れて暮らすのに、険悪なままでは耐えられない。

 

妻のとっさのフォローが無ければ崩壊寸前だったかもしれない。

 

大失敗、申し訳ない。

 

その後、百均で新生活に必要なものを買い足したついでに、小さな電池式の研磨機を買った。

 

 

最近、子供が作るカレイ釣り仕掛けの装飾として、アワビビーズなるものを使いたいと言い、高価なものであることがわかると、港でよく落ちてるアワビの貝殻を拾っていたので、加工するのに必要と思ったからだ。

 

 

案の定、「欲しかったやつ」で、仲直りになったかな。

 

削り作業はかなり粉が舞うので、ベランダでやっていたが、見た目に怪しすぎる。

 

するとダンボールで何やら工作し始めたと思ったらあっという間に。

 

 

なるほどね。

 

でも真上からでは腕と首が辛いようで、すぐに改良

 

 

いいね。

 

とりあえずいくつかできて、満足のよう。

 

小さめのアワビは、全部削るとこんな

なんだか売り物になりそうね。

 

そんなこんなで函館に来た。

新生活、落ち着いたら新釣り生活ができるように、まぁお仕事もがんばりますかね。