チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エクストレイル 車内ロッドホルダー3

これまで使ってきた、インテリアバーの車内ロッドホルダー。 マジックテープとカーテン留めフックによる固定方法は、しっかりとホールドできてふらつきもなく安定していた。 flyfisher417.hatenablog.com flyfisher417.hatenablog.com 反面、ホールドに手間…

給食を食べてみよう

子供が学校で食べている給食と同じものを、食べられるとあらば、試すしかない。 だて食育レストラン Eスプーン 0142-82-3591 https://maps.app.goo.gl/tH3roSpfeeNW9UkF6 在宅勤務の昼休み、妻と行くことに。家から徒歩圏内の、このレストランで、子供と同じ…

初渓流釣り 2021.6

引っ越して、海釣りはけっこう行けたが、なんだかんだ気胸になったりで、なかなか川釣りに行けなかった。 体調も回復してきたので、天気の良い週末、近場の川に出かけてみよう。 家から30分 良い川発見。 あとは魚が居れば。水温は冷たく、朝方は肌寒い感じ…

富留屋のお菓子

仕事帰りに寄ってみた。 富留屋 本店 0143-22-5455 https://maps.app.goo.gl/7GHzR5XxfkMUvJfp6何年も室蘭にいたのに、老舗の菓子舗を見逃していたようだ。 創業明治31年。 和菓子、洋菓子、焼き菓子はドイツ風のものもあり、品数が豊富。 バター煎餅が有名…

洗濯機 給水弁交換 SHARP ES-TX71

引っ越して、2回目くらいの洗濯で、何やら水が極チョロチョロしか出なくなってしまった。 蛇口からの水量は問題ない、むしろ水圧がスゴい。だが洗濯槽にはいる水はなぜかチョロチョロ。 新婚で買った洗濯機SHARP ES-TX71、10年以上経っているので、もうそろ…

気胸になって 2

緊急入院となり、夜中の23時に病棟へ案内され、四人部屋のベッドへ。 寝ている同室の方に申し訳ないが、看護師は滔々と入院手続きの説明を続ける。 明日でいいよ、と思いながら一通り聞き、持ってきた着替えに着替えてベッドに入るが、ほとんど寝られなかっ…

気胸になって

どこまで行こう 風に乗って 野原を越えて 小学校の合唱を思い出した。残念ながら、それは、気球にのって。 5月中旬、突然、気胸になった。 自然気胸で、左肺の上部に穴があき、空気が漏れて肺がしぼんでいた。 色々な事が起こる。 これも家族の記録として、…

yucanaのフォーとか

数年前から行ってみたいと思っていた。yucana 0142-82-4739 https://maps.app.goo.gl/sfiq15nLZENaYzBV7洞爺の水の駅ちかくにある。 ベトナム料理のお店はこの辺りでは珍しい。フォー好きの妻と何度か訪れたが、いつもタイミング合わず、食べられなか…