チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

正月前の備忘録 2023.12

12月中旬、冬休み直前に学校閉鎖になったり、週末は荒れたりで、一ヶ月くらい釣りをしていない。

 

 

部活は相変わらず楽しくやっているようで、足がガクガク湿布貼って寝るという日がつづく。

 

 

クリスマス、欲しいものはないと言う。

サンタクロースも上がったりだ。

 

 

今年の人間ドックは、なんとクリスマスの25日。

月曜日なので、もうそのまま正月まで仕事は休みにした。

 

と言いつつメールくらいはチェックするけどたいして忙しくはないはず。

 

天候が荒れなければ。

 

ということで、学校閉鎖から正月前までの備忘録。

 

学校閉鎖の間に、餅つき機を買った

 

 

 

無類の餅好きの妻の悲願と言っていいだろう。

 

特につきたて餅に目がない。

 

少し前まで、臼と杵を本気で買おうと思っていた。

 

 

でもそこまでやるとさすがに

な〜にいっ?!やっちまったなぁ!

 

となるので、機械。

 

早速、もち米を買ってきて、やってみようぜ。

 

まずはもち米を6時間以上水に浸す。

っておい、すぐにはつけないんかい。

 

このマシーンは、もち米を、蒸して、それからつく。

 

つくと言っても、小さな突起がついた回転軸により、こねるというのに近い仕組み。

 

20分蒸して、15分でつき上がる。

 

水に浸す時間は別として、35分でつきたての餅を食べられるのはすごい。

 

まずは機械に水を150cc入れてから、もち米を。

平らにして、スイッチ・オン

しばらくすると湯気ともち米の香りが。

20分、素っ気ないビープ音。

蒸し上がり、つく  ボタンを押す。

回転軸が回る。モーター音。

上面に変化はない。

なんか、うねってきた。

お、お、

なんか内側、もちっぽいぞ

おおーまとまったきたー

動きも激しくなってきたぞ

餅だ、餅だ

しっかし、こんな羽でよくつけるよな

15分で完了、回ってい間に、餅とり器具で餅を、持ち上げる。

(慌てて痛恨の撮りれ)

餅だ!

 

温かく柔らかいうちに、小分けしてと。

 

あつあつを食べたくて、写真どころでない。

 

きな粉、胡麻ダレ、しるこ、もう、大満足。写真撮り忘れるくらい感動。

 

美味しそうな餅の写真は正月までお預け。(ということで)

 

我が家に餅つき機が参入。

 

 

さて、クリスマス人間ドックのため、札幌へ。

 

じじばばの家でクリスマスパーティとなる。

 

料理を用意して、美味しいパンをゲットして、お昼に札幌着。

 

ランチは子供のリクエストで、うどんの名店、寺屋へ。

 

懐かしい。

 

まずはおでん。

しみしみ。辛子味噌がいい。

家でも真似しよう。

 

忘れてはならないのが、ゴボウ天ぷら。

記憶では、甘めに炊いたものを天ぷらにしていると思っていたが、違う。

 

ゴボウそのものの甘み。

蒸してから揚げてるのかな。

 

お父さんはカレーうどん

カレーがそれほど強くない。

でもちゃんとカレーうどん

 

子供は大盛りざるに鶏天。

 

コシに感動。

鶏天もサクサクジューシー。

 

妻はぶっかけ。

レモンが添えられ、味変で絞るとなんと爽やかなこと。

 

どれも大満足。

混んでいるが、並ぶ価値はある。

 

腹いっぱいに、ソフトクリームをぶち込む。

 

秋にも訪れた、バーンズ。

今月は何かなと調べると、なんと前回と同じほろ苦キャラメル。

 

でもいただく。

お高いが、これも絶品。

この口溶けは他にない。

 

時間があるので、チェックしていた中古のスポットクーラーをみてみることに。

 

夏の猛暑、エアコンを検討したが、取り付け取り外しなど費用的にも問題が多く、窓用やスポットクーラーも含めて比較検討。

 

新札幌駅近くの中古屋さんが、ジモティーに出品していたもので、大きさなど実物はどんな感じか見てみたかった。

 

2022年製造でワンシーズンしか使ってない。

定価は59000円、ベランダ用窓パネルが6500円、65500円が、27500円で販売。

 

お買い得だが、状態は。

見てみると、全然キレイ。

実際見るとデカい。

 

妻の決断は意外と早く、この季節のタイミングで手に入れないと無くなるということで、購入決定。

 

帰ってから試運転したが、正常に稼働。

 

音は思ったほどうるさくない。

あとはどれほどの威力か来年の夏が楽しみだ。

 

じじばばの家につき、クリスマスパーティ。

 

子供のプレゼントは、欲しいものはないとのことで、何も用意していなかったが、伊達を出立するギリのタイミングで、宅急便のトラックが止まり我が家へ。

 

受け取った箱には、DYFCの文字。

もしかして。

 

 

昨年は惜しくも2位と3位だった。

 

今年は優勝。

やったな。

 

一位は盾がもらえるんだね。

 

そして賞品は

ワンショルダーバッグ。

 

三年前に特別賞でもらったバッグよりは小ぶりで、とにかく軽い。

 

これはいいね。

思わぬクリスマスプレゼント。

 

これでもしかして、DYFCフォトダービー1位、2位と3位、そして特別賞まで制覇したね。

 

おめでとう。

 

パーティは、ばばの絶品ビーフシチューなどなど、楽しい夕食となった。

 

翌日は人間ドック、特に異常なく、ランチは四川飯店。

 

色々と実りある札幌でのクリスマスを終え、夕方の冬期講習にはギリギリ間に合うように帰宅。

 

最初は少し不安だった塾も、行ってみればなんとかなるもんで。

 

冬期講習と部活、中学生って忙しいなぁ。

 

釣りにはなかなか行けないね。