チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

初冬備忘録 2023.12

子供は部活が忙しくなり、部活がなくても友達と体育館へ。

 

 

週末は釣り

という時代はしばらくお休みだ。

 

じじばばの結婚50周年を記念して孫まで勢揃いして記念写真を撮った。

 

 

全員が元気で集まるのは何年ぶりか。写真の後、養源郷で中華をみんなでたべた。

 

孫たちはみんな大きくなり、大人たちも歳をとってきている。

 

 

当たり前のことだが、集まってそれぞれ確認できたのはなかなか良いことだ。

 

妻の誕生日、不覚にも風邪。

 

当日は無理だったから、翌週、誕生日を改めて。

 

土曜日は皮膚科からのラーメン。

 

みんなで初めて、しぶき屋へ。

 

 

しぶき屋

https://maps.app.goo.gl/ocUB63xJf5BiXNJG8

 

 

妻のおすすめで、お父さんは一度、仕事のランチで経験済み。

 

 

あっさり塩

焦がし醤油

カレーラーメン(醤油)

 

ホロホロチャーシュー、どれも美味い。

ギョーザもいってみた。

 

ふつうかな。

 

満腹。

 

明日の日曜日、午後から部活なので、お昼を食べたら、妻とゆっくり豊浦温泉にでも行こうかと。

 

そうすると、ナミヘイピザに行ってみるという案もあったが、試したいことがあった。

 

 

いつも我が家のピザは試行錯誤するもなかなかうまく焼けず理想とほど遠い。

 

生地の発酵?オーブンの温度?

 

前の日から生地を仕込み、一日発酵。

 

フライパンと魚焼きグリルで焼く方法を試したい。

 

 

生地は土曜日のうちに仕込んでと。

夜は妻のリクエスト、油淋鶏と、春巻きと変わり唐揚げとのことで、材料の買い出し。

 

揚げ物祭りだな。

 

 

日曜日当日。

朝からトマトソースを作ったり、春巻きと唐揚げの仕込みを。

 

生地は思ったより膨らんでないが、ふんわりでいい感じ。

 

 

うまくいったんじゃないか?

 

一口目を頬張り、しかめっ面の子供のグッドサインをいただきました。

 

Φ200mmで小ぶりなので何枚も焼かなければならないが、確実に裏面も焼けて、グリルも短時間で焼き上がる。

これはいい。理想に近い。

まだまだ生地と、伸ばし方に改良の余地があるが、今度からはこれだ。

 

子供が部活に行くと、すかさず温泉へ。

 

 

そうだ、誕生日なのでケーキ。

 

伊達に来たときから行ってみようと思っていてなかなか行けなかった、有珠のケーキ屋さんへ。

 

パティスリー ヴィオレット

https://maps.app.goo.gl/ViVSVSuDTCY3snMe8

 

 

あまり種類がなかったが、誕生日なので少し奮発。

 

 

しおさいは、入るの初めてかな?

広くていい。

 

そんなに混んでもいなくて温泉でゆっくりするってのを珍しく堪能。

 

さて、晩御飯。

 

春巻きを巻いて、油淋鶏と唐揚げを揚げて、

揚げたそばから食べたので写真少ないな。

茶色い揚げ物パーティは大成功。

いつも食事を作ってくれる妻には改めて感謝。

 

腹一杯になってはいけない。

別腹を。

 

 

シュークリーム

侮るなかれ、なんだこのクリーム。

未経験。

 

チョコレートケーキ

ふわふわ、サンドされたベリーソースがいい仕事。

モンブラン

なんと白いクリームに塩味。

 

どれも素晴らしい。

 

 

釣りからしばらく離れているが、親族の集まりや、家族の楽しみを、初冬にまとめて体験。

 

そう思っていたらすぐに正月がくる。

 

飲み会続きで体重だけが増えていく。

正月に向けてダイエットを開始する。間に合うかな。