チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

御用納めのスープカレー

今年の仕事も今日でおしまい。
午後休にして、北24条駅で家族と待合せ、以前から気になっていたスープカレーやさんに行ってみた。

タイガーカレー
〒001-0023 北海道札幌市北区北23条西4丁目2−3 プラザハイツ24
011-746-3337
https://maps.app.goo.gl/8HE1P

f:id:flyfisher417:20181228144040j:plain

スープカレーと言えば、ラマイが我が家の定番であるが、違う店も攻めてみたいと思っていた。
ここのカレーは、好きなパンやさんのカレーパンの具になっていることで知ったのだが、なかなか行く機会がなかった。

店内はヒップホップが控えめに流れており、虎のイラストや置物がたくさん。
さすがタイガーカレー。
子供は虎ではない動物を探しており、パンダやゾウを見つけて喜んでいた。

さて注文は、スープのタイプを4つから選び、具を選び、トッピング、辛さとご飯の量を選ぶシステム。
スープは裏虎スープ(サラサラあっさり系)、虎スープ(とろみ濃厚系)、虎スープスタミナ(ニンニクなど入り)、龍スープ(サラサラあっさりスパイシー)の4つ。※()は雰囲気
具はハンバーグ、野菜、納豆とか数種類。
今回は、
虎スープのハンバーグ辛さ1.5
龍スープのチーズつくね辛さ2
ライスは2つとも普通にした。

ランチタイムだったのでドリンクがつく。
子供はマンゴーラッシー(380円)を飲みたいと言ったら、店員さんがプレーンラッシー(300円)ならプラス170円ですよと教えてくれたので一つ注文、もう一つはオレンジジュースに。

まずは、龍スープチーズつくね
f:id:flyfisher417:20181228151558j:plain

続いて、虎スープハンバーグ
f:id:flyfisher417:20181228151731j:plain

どちらも土鍋でグツグツだ。
暖まりそう。
龍スープはスパイシーでサラサラ、コクがありウマイ。イケる。
虎スープはカレーライスのルーに近い風味でトロっとしている。
ニンジン、カボチャ、ゴボウ、ブロッコリー、ジャガイモが素揚げされて入っており、長いもが生でスライスされたのが一枚。
標準で入っているようだ。
ハンバーグは、子供曰く「歯いらね」。
柔らかい。
つくねは玉子大で中からトロトロのチーズ。
サフランライスは固めに炊かれていてちょうどいい。
どちらもおいしい。レベルは高い。
店員さんも愛想がよく気持ち良い。

総評
⚪ウマイ。店員さんがいい。
△野菜が少ない。ちょっと高め。