チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

イチゴ狩りとカレイ釣り

明日は土曜日。天気は晴れ曇、気温も22℃前後とちょうどいい。でも日曜日は子供のプールの記録会なので、あまりガッチリは遊べない。
どうするか。
昨年の今時期、たしか豊浦でカレイを釣って、イチゴ狩りをしたな。

行こう。

金曜日にイソメを買ってきて、土曜日は朝6:00出発。
朝ごはんは最近定番のミニホットドッグ。
f:id:flyfisher417:20190610120754j:plain
運転中でも食べやすくていい。
中山峠を越えて羊蹄山は雲の帽子をかぶっていた。
「頂上に居たら雲の中だね」
「そうだね、でも霧の中にいるような感じだと思うよ」
「雲だけど霧なの?」
「遠くから見たら山の上は雲、雲の中にいれば霧のように見えるんだとおもうよ」
なんていう、話をしながら、礼文華に到着。
さっそく竿を出す。
f:id:flyfisher417:20190610125917j:plain
f:id:flyfisher417:20190610130003j:plain

今日は風があまり強くない予報。
タープを持ってきたが、砂浜は普通のペグでは留まらない。流木とかをアンカーに使うが、風が思ったより強く、日影を作るのは諦めた。
そうこうしていると、なんか竿にビミョーなアタリ?
f:id:flyfisher417:20190610202131j:plain
極小サイズのマツカワ
リリース。
今日は海藻がいっぱい。引っ掛かる。
またなんかビミョーなアタリ。
f:id:flyfisher417:20190610202416j:plain
イシモチだ。
でも海藻がひどくて釣りにならん。
撤収。
f:id:flyfisher417:20190610202516j:plain

漁港に行ってみることに。
f:id:flyfisher417:20190610203040j:plain
足元の海草の中にガヤとソイが居た。
ワームやエサに反応して、少し遊べた。
f:id:flyfisher417:20190610203152j:plainf:id:flyfisher417:20190610203210j:plain
f:id:flyfisher417:20190610203338j:plain
寝っ転がって、のんびりと。
f:id:flyfisher417:20190610203318j:plain

いくつか釣ったが、子供は満足の釣果がなく、ふて腐れ。あまりにも態度が悪いので、ふざけるなと叱りつけた。
どこかで覚えるのかそりゃ酷い言いぐさでバカにしたような態度をとる。でもまだ子供だ。悔しい思いがそのまま態度や言葉に出てしまうようだ。
親をバカにしてる、などと少し言い過ぎた。
子供は素直で、そういう態度になってしまうのは釣れなくてショックで、そうなってしまうだけで親をバカにしてる気持ちなんて本心では無い、と泣きながら訴える。
また問い詰めて追い詰めるダメな叱り方になってしまった。
本当にそうなんだなと少しこちらも反省した。
悪かった、言い過ぎたとこちらも素直に謝った。
わかってくれたようで、イチゴ狩りに向かった。
みんなお腹が空いていた。

f:id:flyfisher417:20190610204154j:plain
礼文華地区イチゴ狩り農場は、礼文華漁港から車で3分。大人1,000円、小学生800円、4〜6歳600円(3歳以下無料)。
イチゴの品種は宝交早生(ほうこうわせ)という一種類のみ。果肉が柔らかく甘くてジューシーなのが特徴のイチゴ。
f:id:flyfisher417:20190610214417j:plain
f:id:flyfisher417:20190610214442j:plain
f:id:flyfisher417:20190610214503j:plain
f:id:flyfisher417:20190610214801j:plain
時間無制限、食べ放題だ。
子供は122個、妻は78個、私は60個。
f:id:flyfisher417:20190610215007j:plain
いゃあ食べた。
お腹いっぱい。

明日はプールの記録会だから早めに帰路につく。
でも寄り道。ニセコのパン屋に寄ったり(写真撮影前に食べてしまった…)、真狩のとうふ。
f:id:flyfisher417:20190610215211j:plain
f:id:flyfisher417:20190610215239j:plain

さらに帰路の途中よく店の前を通ったことがあったが寄ったことの無いR393の山中牧場。
f:id:flyfisher417:20190610215345j:plain
f:id:flyfisher417:20190610215408j:plain
ほぼ牛乳。やや硬め。さっぱり。

早めと言いつつも寄り道しながら、18時前には帰宅、簡単に作り置き冷凍カレーライスで夕食。
とうふも忘れない。
f:id:flyfisher417:20190610215934j:plain
豆乳に浸っている。濃厚。
f:id:flyfisher417:20190610220132j:plain

最近のお気に入り、百均のタイカレー。
f:id:flyfisher417:20190610220226j:plain
メチャクチャ辛い。でもウマイ、けど辛い。

なんだか物足りなくて、四国で買ってきた金ちゃん焼そばにも手を出した。
f:id:flyfisher417:20190610220347j:plain
f:id:flyfisher417:20190610220529j:plain
ソースは粉末タイプ。けっこうウマイ。ちょっと食べ過ぎた。

今日は天気がよく、半袖で過ごせる季節になってきた。タープを持っていったが風が強くて張れず、気づけば長時間日光の下に。
日焼け止めは塗らなきゃね。
f:id:flyfisher417:20190610220919j:plain
ヒリヒリだ。気を付けましょう。