チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

ソフトクリームとウグイ探しの旅

泳がせ釣りでヒラメを釣りたい。

 

サバはまだ居ないかな。

礼文華方面まで見に行った土曜日。

 

釣り人の数が異常。

つりしんとかなんか出たのかな。

 

夜釣りでアナゴを一匹。

 

日曜日

港にはまだサバが来ていないし、手頃に手に入るウグイを探しに白老方面へ。

 

子供が目星を付けた沼を巡る旅だ。

 

「白老行くなら、カントのソフトクリームと、クマガイでお昼ご飯だね」

 

そうね、今日は気温が23℃、ソフトクリーム日和だ。

 

ということで、大滝周りで白老へ向かう。

 

そういや、三階滝のとこにもソフトクリーム屋さんあったな。

ややハードクリームで、牛乳系だがかなりさっぱり。

400円はちと高いかな。

 

 

向かい側に池がある。

お、魚居るな。

 

コイとニジマスだ。

 

ソフトクリーム溶けちゃうよ、よし、先へ進もう。

 

「そういや三階滝ってどこにあるんだろう」

 

もう少し奥に行くと見られるようだが、まんまとソフトクリームに引き寄せられてしまい、肝心の滝を見忘れる。

 

 

 

また今度、滝を見に来よう。

 

第2ソフトクリームポイントとなったカントに到着。

安定の美味さ。

 

妻がローストビーフサンドを追加購入。

 

これがまた、美味いのであった。

 

 

そしてクマガイへ。

いい魚は無かった。

 

お昼ご飯に、鉄火巻とたこ焼きを。

 

食べながら最初の沼へ。

 

 

地図では道があったのだが、現地に着くと道は無く、立ち入り禁止の看板が。

 

 

第2沼へ向かう。

 

なんとここも、ロープが張っていて、警察により立ち入り禁止。

 

んー、次の沼も、地図では道があったのだが現地に着くと無し。

 

沼にたどり着けない。

 

川に堰堤とかがある所を地図で探す。

 

行ってみるがなかなか入れない。

 

そんなのばっかで、もう室蘭でサバでも釣れてないかと覗きに行く。

 

 

面白い、落ち着きのないおじいちゃんがいたが、周りもなにも釣れていない様子。

 

帰ろうと思って車を動かすと、「あそこ見てみたい」子供のリクエストで少しずつ車を停めて、遠くの家族連れを見る。

 

 

ん?

なんかキラキラ。

 

釣れてる?

 

よく見ると、チカのような。

 

時間はもう17時を回っている。

4時間も沼探しでさ迷い、少し疲れが見えていたが、サビキをやってみることに。

 

すると、すぐにチカが釣れてしまった。

 

これ泳がせ行けるんじゃね?

 

ブクブクも使ってみたが、思いのほかチカがよく釣れるので、チカ釣りに専念。

 

土曜に釣れたアナゴと一緒に、月曜日に仲良く天ぷらにしましたとさ。

 

ようやくベイトが入ってくるようになったのかな。

 

 

泳がせヒラメ釣り、

やってみたいなぁ。