チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

道の駅 壮瞥サムズ

本日は雨。


道の駅 壮瞥サムズに行ってみよう。

家から15分。


館内は撮影しなかったが、2階に有珠山の資料館があり、みんなで少し勉強。


最近は1977年と2000年に噴火している。



しかしイメージしていた噴火(ドカーン溶岩ドロドロ)と違い、有珠山の溶岩はデイサイト質マグマで、粘性が高く、地表に流れ出ることは無い。


ドーム型に成長し内部の水分が熱せられて水蒸気爆発を起こす。


泥流や火砕サージによる被害が記録されているが、噴火の前兆を捉えることで、予め避難していたことなどから、これまでに大きな死傷者を出していないとの事。


噴火は周期的で、30年くらいということは・・・
今日の勉強はこの辺にしてと。


産直コーナーで、行者にんにくとあずき菜を発見、ホントは自分たちで採りにいきたいけど、今回は買って食べよう。

アスパラもあったので、和風パスタだな。
有名だというかぼちゃクッキーなども購入。


f:id:flyfisher417:20210417142846j:plain

f:id:flyfisher417:20210417142903j:plain

あずき菜ってこういうのなのね。
はじめて。
f:id:flyfisher417:20210417142947j:plain

今度採ってみたいな。


さぁ春の恵みをいただこう。
f:id:flyfisher417:20210417143116j:plain


行者にんにくの、ハーブのような香りがたまらない。


あずき菜はなんとも言えない上品な甘さ。
瑞々しいアスパラ。

大満足の春の恵み、ごちそうさま。


お次はクッキー。
f:id:flyfisher417:20210417143523j:plain

f:id:flyfisher417:20210417143550j:plain

おお、ダークホースじゃん。
かぼちゃ好きのお父さんのお気に入り品種、ダークホース。


しっとりとしてバターのいい香り、なによりかぼちゃの風味がこんなに強いってすごい。


これはいいぞ。



つづいて
f:id:flyfisher417:20210417143846j:plain

こっちもダークホースだ。



f:id:flyfisher417:20210417143938j:plain

f:id:flyfisher417:20210417144417j:plain

こっちは、山親爺だね。
あまりかぼちゃ感はない。


新しい土地での春の訪れ、色んな発見、美味しいもの探し。


楽しいねぇ~。