チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

初物づくしのカレイ釣り

伊達市に引越して、はじめての釣りは、もう少し落ち着いてからかな~なんて微塵も思わせない春の陽気。


朝から晴れ渡り風も穏やか。
午後から満潮のようなので、午前中は少し片付けをして、お昼から初釣りに出かけることに。


床屋の店主から、今はカレイが釣れると聞いたので、ホーマックでイソメを買って、ツルハでカップラーメンを調達、まずは伊達漁港へ。


意外に混んでる。
カップラーを食べる雰囲気でもないので、隣の黄金漁港へ向かうことに。


ものの15分。
近くてサイコー。

f:id:flyfisher417:20210412124024j:plain

f:id:flyfisher417:20210412124104j:plain

外側の防波堤の先端が空いていたので、歩いていってみると、360°が山に囲まれていて、中々の景色。

f:id:flyfisher417:20210412124244j:plain
f:id:flyfisher417:20210412124313j:plain
f:id:flyfisher417:20210412124734j:plain

黄金漁港は初だ。だがあまり期待せず、のんびりとカップラーメン食べてと。


f:id:flyfisher417:20210412124841j:plain

お、お母さんはちょっと離れた港内で、得意のブラーズルズル作戦だな。

f:id:flyfisher417:20210412124914j:plain

ん?

(拡大)
f:id:flyfisher417:20210412125149j:plain


ムムム!?

(さらに拡大)
f:id:flyfisher417:20210412125216j:plain


あー、なんかでっかいゴミでもかけたのかね。


f:id:flyfisher417:20210412125310j:plain


っておい!

「誰も気づいてくれないからもう糸持って引っこ抜いたよ」

クロガシラ40cm・・。すげぇな。


初物にしては出来杉君。


そしてコルソで買ってきた初物バケツに魂注入。

f:id:flyfisher417:20210412125539j:plain


こうなるともう、子供はスイッチ入りまくり。


カップラーメンそっちのけで全集中。釣りの呼吸。


しばらく頑張っているなーと遠目で見ていると、なんか竿がしなってる。
かかってる?ふざけてる?


タモいるかーい?
頷いてる。

走る。


タモの網もコルソで買ってきた初物。
魂注入。

f:id:flyfisher417:20210412125914j:plain

お見事。35cm。
f:id:flyfisher417:20210412125950j:plain
f:id:flyfisher417:20210412130007j:plain

DYFC登録第1号、これも初物だ。



お父さんも続きたいところだが、なかなかアタリもなく・・・

16時頃に終了。
いい景色、いい釣果。
f:id:flyfisher417:20210412230933j:plain
f:id:flyfisher417:20210412230957j:plain
f:id:flyfisher417:20210412231027j:plain

でも帰り道は15分。楽だぁ~


f:id:flyfisher417:20210412230854j:plain

一匹は刺身に、一匹は煮付けに。
f:id:flyfisher417:20210412231108j:plain


初物づくしの初釣りは、大満足に終わった。
次はどこに行こうかね。
部屋はダンボールだらけだが、期待は膨らむ。