チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

サバとイワシと素敵な出会い

土曜日、パッとしない天気だが、ちょっと室蘭でも釣りに行くか。


妻が作ってくれた焼き鯖寿司をもって、昼頃に港に着くと、何人か釣り人が。


何が釣れてますかと、聞くと、サバが釣れているとの事。


足元を見ると、結構型のいいサバが釣れているようだ。


「となり、空くからここでやるといいよ」

たまたま声をかけた男性から、うれしい一言。


「仕掛けはこういうので、撒き餌しないでカゴつけて、動かさない。これで釣れるよ」


子供に丁寧に教えてくれた。
ありがたや。


しかし、なかなかおじさんのように上手く釣れない。


何が違うのか。
見かねたおじさんが、なんとサビキを貸してくれた。

なんだか、何から何まですみません。

しかし釣れない。
なんだろう。


もしかしてオキアミが良くないかな。

古いのはやめて、違うのを使ってみると、子供にサバがかかった。


なかなか型が良くて、走る。
楽しい。


妻が新しいオキアミを買いに行ってくれている間に、いくつか釣れて、おじさんと少しお話もできた。



「マガレイを釣りに来たんだけど、様子見に来たここでサバが釣れてたから、サバ釣りにした、ホントはイワシがいいんだけどね。」

わかるわかる。

イシモチカレイは、実は刺身が美味いよねとか、あそこでこんなのが釣れるとか。

わかるわかる。


釣り場での、お話は楽しい。


子供が魚を捌いて刺身を作るなどの話をしていたら、
神経締めって知ってるかい?」

と、実演してみせてくれた。
子供は興味津々。



「サバは、釣れたあとのバタバタで身割れするから、こうして締めると身割れしないんだよ。捌くならわかるしょ?」


玄人好みの話題、うれしい。


なんと、手持ちのステンレス棒を折り曲げて、神経締め棒を子供にプレゼントしてくれた。

なんて素敵なひとなんだ。


サバはたくさん釣れる。


子供は「内臓だけとって行くわ」と、バケツで概ね処理してくれた。

助かるわ。


しばらく止まることなく釣れ続ける。



大きいのが釣れたり、おじさんにダブルでかかったら、お互い喜びあい、楽しい時間を過ごすことができた。

けっこう忙しく釣れたので、写真少なめ。


おじさんが、そろそろ上がろうかという頃、イワシの群れが入ってきた。


「んー、、今来たか~」
9割方片付けが終了した後の、本命。


悩ましいですね~


「やろう!」

師匠、さすがです。

後で子供にきいたら、もしここで師匠がやめてたら、その間にウチで釣れたイワシをプレゼントしようと。


まぁ、そんな心配はなく、師匠もたくさんイワシをGETして、みんな無事納竿。


おじさんにお礼をして別れを告げ、家に帰ると魚捌き地獄。


イワシは最大で25cm、なかなかだな。

みんなで二時間弱で仕上げた。
あー疲れた。



さて今日は、とことんやるぞ。
腹ごしらえしたら、ハモ釣りに初挑戦だ。

子供はちょっとした隙に、ハモ用の天秤仕掛けを作ってくれた。




まずは晩御飯。

鶴つる亭
0142-22-3323
https://maps.app.goo.gl/YtDnpXxDMoJHqNSk8

白醤油


赤味噌

塩と白醤油の見分けがつかないが、出汁が美味くて、好きなタイプだ。

赤味噌は、名古屋の味噌煮込みうどんに近い。これもまた美味い。

チャーシューは、ジューシーでほどけるタイプ。いい。


腹ぺこなので、サイドメニューも

おにぎりだが、チャーシューの欠片とタレを和えている。これも美味し。


さて満腹で、伊達漁港に行って投げてみたが、反応無し。

気力はあるが、遅くまでやる体力がなく、初挑戦はボウズで終了。

まぁいいだろう。
またすぐ来るぞ。


翌朝


子供が手開きしたいわしは、子供の手によって、なめろうへと変身。


脂ノリノリ、また釣りたいね。


また、あの素敵な師匠にも、どこかで会えるといいね。