チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

春の備忘録 2024.GW

あれよあれよとGWも過ぎ去り、備忘録。

 

GW前半、金曜午後を休みにして伊達に戻り、翌日、まずは潮干狩り。

 

干潮めがけていくと、たくさんの人が。

 

 

今年も取れました。

 

先輩に出会ったりして。

 

この日は、夕方に職場のみんなと五稜郭公園で花見の予定。

 

昼前に伊達を発つ。

 

 

なかなかの好天で20度を超えた。

ソスト食いたいな。

 

鈴木牧場牛乳

https://maps.app.goo.gl/QNPqEsGEFma5jUUy7

 

あっさり系、抹茶があった。、なかなか濃い抹茶。

 

満足。

 

 

なんとか花見に間に合った。

満開を少し過ぎて散り始め。最高。

 

 

翌日、知内方面に釣りに行こうと。

 

ロケーションの良い港を回るが、反応はイマイチ。

 

長旅のような体力消耗戦になりそうなので、昼食はしっかりと食べることに。

 

ステーキハウス暁

https://maps.app.goo.gl/5196jLtWtjGxUuR2A

 

 

店内はアメコミヒーローづくし。

ステーキとラーメンという組み合わせがおもしろい。

 

ラーメンは辛味噌の中辛にしてみたが、まあー辛い。

でも美味い。止まらない。

 

次はソストだ。

道の駅木古内の塩ソフトって食べたっけ?

 

季節限定の、いちご塩ソフトがあったので、迷わず購入し、みそぎメンバーと。

 

 

激混みだったけど、価値あるソスト。生クリームたっぷりメロンパンも買ってみた。

 

知内まで行くと、サヨリがいた。

 

後日焼くとこんな感じ。

美味いんだねー、サヨリ

 

入りやすい磯があるので行ってみた。

 

結局何も反応がなく、暗くなるまでやってみたが風が強くなり上がることに。

 

疲れすぎた。

 

翌朝の生クリームたっぷりメロンパン

 

五稜郭公園のゴミ拾いボランティアに参加し、家で休んでいるとあっという間に電車の時間。

 

妻と子供は北斗で伊達まで帰り、GWの中日を過ごしたら、またお父さんは函館から伊達へ。

 

2日を休みにしたことで、少し休めた。洗車やらオイル交換やら、用事を済ませて、久しぶりにいつもの散歩コースへ。

 

 

しだれ桜が咲いていた。

季節がはやい。

 

うちのブルーベリーも芽吹いてきた。

 

今年はたくさん食べられるかな。

 

さて、メインイベントは4日の黄金マリン。

 

この日のために子供はたくさんのカレイ仕掛けを考案、作成。

 

ついに試せる時が来た。

 

風なし、けど気温は10℃前後。

寒いが昨年よりはいい。

 

 

ポケットボートでいざ出航。

まあ最初はやっぱりギスカジカよねー。

 

サンドイッチを食べながら気長にやりましょう。

 

 

と、突然子供にイシモチヒット

妻にもクロガシラが。

 

 

いいねいいね。

いいな。

 

そうこうしていると、子供が一本針仕掛けでカレイを掛けた。

お、自作アワビビーズじゃん。やるねぇ~。

 

 

塩焼きそばを食べたりしたいると、お父さんにもイシモチが。

 

ドラグ出て巻けねーってやつは、36cmでした。

 

残念ながら数はたくさん釣れなかったが、

そこそこに楽しめた。

 

もう1回行きたいねー。

 

翌日、お父さんの誕生日なんですが、朝から一悶着。

 

そのまま港にカレイ釣りに行くも、今度は周りを「普段は釣りをしないがGWなので絶対に子供に魚を釣らせたい」家族に挟まれ、気分悪く退散。

 

そのまま山菜とりへ。

 

ウドは無かったが、いつもの所で少し大きくなりすぎた行者とミツパ、フキを。

 

誕生日パーティは、このラインナップ

採ってきた行者とジンギスカン

潮干狩りのアサリ酒蒸し

釣ってきたカレイ2種の刺身

唐揚げ

大満足の誕生日パーティ。みんなありがとう。

当日はケーキを作る時間が無かったので、洞爺のヴィオレットにて

なんだか一気に春を駆け足で堪能。

 

翌日にお待ちかねの妻の手作りバースデーケーキ

ありがとう。

スポンジの膨らみも、ホイップの感じも、最新が最高の出来。

 

さすがです。

 

 

離れて暮らす分、一緒にいる時にはめいっぱい色々体験を共有したいが、限りある時間と体力を無駄なく使い切るには、もう少し工夫が必要だ。

 

そろそろ夏に向けて長期旅行の計画を立てないと。

 

高校受験まえに遊べるのは今年だけだからなー。

 

どこで何釣ろうか、真剣に考えようっと。