チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

モジモジタイム カレイ釣り

週末。

天気がいいので釣りに行く。


土曜日より風の弱い日曜日に的を絞り、前回消化不良に終わった、カレイ釣りをしよう。


今、子供の興味は確実に投げ釣りに向いている。


全力で応援しようじゃないか。
投げ竿は3本持っていくぞ。
イスも持っていく。

妻は前日から昼ごはんを準備。
f:id:flyfisher417:20220411120719j:plain



子供は胴付き仕掛けを。
「こないだの所なら、魚があまり大きくないからハリを小さくしたんだ」


なるほど。
お父さんは先週買っておいたイソメを塩イソメに。


子供がチョイスした、にんにくパウダーをまぶした塩イソメも自作した。


未だかつて、ここまで投げ釣りに力を注いだことはない。



待つ釣りにあまり乗り気でない父であったが、子供の興味が向いたのなら、付き合うべし。


f:id:flyfisher417:20220411124446j:plain

さあ、釣り開始だ。

風がなく、竿先に集中できる。


遠投、近め、中間、中央と左右にわけて投入。

さっそく鈴が鳴り、アワせる。


f:id:flyfisher417:20220411125324j:plain


お、かかってるかな?


f:id:flyfisher417:20220411125410j:plain

おお~上がってきたのは

f:id:flyfisher417:20220411125441j:plain

イシモチカレイちゃん。

自作の胴付き仕掛けが眩しいですな。


お腹がすいたので、モグモグタイム。

f:id:flyfisher417:20220411213230j:plain

今回はおいなりさんと、野菜スープ。
昨晩揚げたトンカツのカツサンドも。


カップラーもいいけどやっぱり手作り弁当がいいねえ。



その後もアタリはポツラポツラ。
いくつか釣り上げて、上げてみたら掛かっていたり。


どうも、アタリがあってからアワせても乗らない時が多い。


うねりがあり、竿先はゆーらゆらとおじぎをする中、鈴が鳴らないようなアタリもある事がわかってくる。


難しいんだな。


穴釣りや、川釣りとは明らかに違う難しさに、攻略したい気持ちが湧き上がる。



f:id:flyfisher417:20220411125949j:plain

ありったけの竿を出して、攻略の糸口を見つけたい。


また、鈴が鳴らない小さなアタリ。
うねりに同調する竿先の動きがとまる。
リンっ!鈴が鳴る!明確なアタリ。


アワせる。



乗ってない・・・。



これを何度か繰り返したが、ここまでに8枚釣れた。


あと1枚で、1人3枚食べられるぞ。



終盤、1本の竿に集中してみることに。


遠投してアタリのあった所で待つ。


まただ。
うねりの同調が止まり、モゾモゾと怪しい動き。


リンっ!
まだまだ。

f:id:flyfisher417:20220411212319j:plain


怪しい動きは続く。

リンっ!
んー、まだまだ。

モジモジタイムと名付けられたこの時間をみんなニヤニヤしながら耐える。



リンリンっ!

もう、子供に任せる。
ここまで来たらみんなニヤニヤタイムだ。

「行くよっ!」

f:id:flyfisher417:20220411212845j:plain

乗ったか?

「よっしゃー!乗ったー!楽しー!」

f:id:flyfisher417:20220411213029j:plain

お見事。


イシモチカレイって地味に白い斑点がキレイだね。
f:id:flyfisher417:20220411213143j:plain


早朝から昼過ぎまで、飽きない程度に釣れて、満足の釣果。

f:id:flyfisher417:20220411213750j:plain


帰りはクマガイに寄ったが時間が遅かったのか良さげな魚はなく、こないだ食べて美味しかった白老産ドナルドソンサーモンの寿司を。

珍しく帰りの車で少し寝て、帰ってからは、しっかり捌きました。

f:id:flyfisher417:20220411214026j:plain

「唐揚げたがらヒレのヌメリもしごかなきゃね」
f:id:flyfisher417:20220411214105j:plain


さすがです。


唐揚げは翌日美味しくいただきました。

f:id:flyfisher417:20220411214153j:plain


待ちに待った春が、確実に訪れている。
春の足音は家の中でも。

もう早、ネリコの新芽が出てきた。

f:id:flyfisher417:20220411214453j:plain

f:id:flyfisher417:20220411214508j:plain

雪が多かった分、待ち遠しかった春。

来てみると、急に忙しく、活気がみなぎる。


さあ、GWの予定も立たなきゃな。