チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

初魚種

函館に居るのなら、釣りたいと思っていた。

 

アオリイカ

今時期が海水温的にもシーズンらしい。

 

仕事終わりに行ってみた。

 

半信半疑で、エギを投げるも、ゴミがたくさん引っかかって、着底も分からない。

 

心折れそうになった時。

ゴミが流れたのか、引っかからなくなった。

 

大きめのエギに変えて底付近まで落とし込む。

 

数投、大きめのしゃくりってこんな感じでいいのかな。

 

普段とは違う動きで腕が痛くなってきた。

 

しゃくって止めてカウント。

ん?ゴミでない何かがかかってる。

 

動く。

魚っぽい?

 

ギュン、ギュン。

ヤリイカより弱いけど、これは・・

 

イカじゃね?

やった。

小さいけど、初めてなのでキープさせていただきます。

アイシャドウは、みどり。

 

いやー、初魚種はうれしい。

釣り方が分からないなかで釣れたのはホントうれしい。

 

どうやって釣ったかと言うと、あんまし覚えてないので、また釣りに行こう。

 

次の連休、妻と子供を函館に呼んで釣りに行くのもいい。

 

メモリアルなイカは、みんなで食べたいのでラップして冷凍。

 

イカは釣りたてをラップに包んで冷凍し、自然解凍で絶対に水道水につけないようにして刺し身にすると、ほとんど釣りたてと遜色なく食べられる。

 

むかし、ヤリイカ釣りの師匠に教えてもらったこの方法は、アオリイカでも一緒だべ。

 

連休までにまた釣れたら、こっそり一人でいただこう。

 

あ、バレてるけど。