チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

イカとフクラギ

ワッショイ函館港まつりは、実に20数年ぶりだ。

 

イカ踊り

 

会社のみんなで参加するので、夏休みの子供も函館に来ないかと誘うと、「踊りはしないが、かもめ島は行きたい」との回答。

 

 

いいだろう、祭りのあとの釣り。

 

昼過ぎに五稜郭駅に到着。

 

今回はトラブルなく特急はもう乗れるようになったかな。

 

まずは昼メシ。

クーラーの効いていないうどん屋さんへ。

大盛り2玉を食べて満腹。

 

子供は、今回のために、ダイビングペンシルを自作し、塗装前の状態まで仕上げて持ってきた。

 

 

何度も水に浮かべて重りのバランスを計算し、試行錯誤したとの事。

 

それじゃあしっかり仕上げて、明日はこれでブリを釣るぞ。

 

マジックペンとエアダスターで、即席エアブラシが出来るようなので、材料を調達し、アイのシールと、ウロコのキラキラシールも購入した。

 

まずは下地のシルバーを塗装。

キラキラシール貼って

背中は青で。

 

目印の赤は、悩んだ末に頭にワンポイント。

クリアーとアイをつけて、

初めてにしては、上手くいったんじゃないかな。

 

ここでイカ踊りの時間。

 

お父さんのイカ踊りっぷりを見てもらおうと、時間を想定して街に出てもらったが、予想より早く踊り終わったので、結局見られなかった。

 

終わった後に合流して、自由参加のカオスなイカ踊りを見て、帰宅。

 

からのイカの寿司

 

早く寝て、明日は日の出から釣るぞ。

 

4時、釣り場到着。

 

先客多数だが、なんとか入れた

が、そこはたまに波が上がり、二人とも足がビッチョリ。

 

15分くらいで、なんと雨が。

予報に無かったが、雨雲は来ている。

 

結構強めな振り方で、たまらず日除けの傘をさして、2人で凌ぐ。

 

レーダーでは10分くらいで雨雲は過ぎそう。

 

 

耐える。

 

周りの皆さんは、ほとんどが退散。

 

傘で凌ぐ我々は、じっと雨が止むのを待った。

 

15分くらいで、小降りになった所で、一等地が空いていたので移動。

 

レーダーでは、雨雲は避けて、もう大丈夫だ。

思わぬ雨で、一等地に入れた。

ラッキー。

 

波はまぁまぁあるが釣りが出来ないほどでない。

 

朝のうちは魚は上を見ているという、子供の知識を信じて、自作のダイペンを投げまくる。

 

これがまた、すごく飛び、浮き感も凄くいい。

 

ていうかすげーよ、キャスティング。負けました。

 

なかなか釣れないので、どれだけ飛ぶかなと、お父さんが投げては早巻き回収(水面をポッパーのように)を繰り返していると、突然水面が割れた。

(お父さんはよそ見していた)

 

急にリールがストップ、強い引き。

 

 

タモを用意しようと、子供とバトンタッチ。

 

タモを組み立てている間に、子供は岩場の低いところに抜きあげた。

やった!自作のダイペンでナイスフクラギ!

 

家で測ったら48cm。

フクラギ記録更新。

 

これは嬉しい。

ホントに食ったよ。

(家でイメージ)

このあと、しばらくねばったが、

もう上を見てないだろうということでジグを投げるも、波が強くなって防波堤の方へ移動。

 

防波堤の方も雰囲気がなく

 

疲れもあり、早めに上がって、つかかんで美味しいもの食べようと。

(津花館つばなかん  ね)

 

その前に、暑くないけど定番の

「あんまり普段食べない、ストロベリーいってみようよ」

いいねー、そのチャレンジ精神と美味しいもの探究の姿勢。

 

これがなかなかね、よかったね。

 

いよいよ、つかかんへ。

 

子供は少し悩んだが、前回の感動をもういちど、ハンバーグオムライス。

 

お父さんは、少し攻めて、メンチカツハヤシライス。

 

 

 

いやー最高。

ハンバーグからは溢れる肉汁。トロトロたまご。

 

メンチカツハヤシライスもなかなかの絵ぢから。

 

このメンチカツ、恐らく中身はハンバーグだ。

 

溢れる肉汁。

 

ハヤシライスも、程よい酸味でルーたっぷり。

 

満腹。

 

どこかによって釣りしていこうかと思ったが、波も高いし疲れもあって、このまま伊達に帰ることに。

 

子供はすぐに爆睡。

 

お父さんも途中で仮眠しながら無事に到着。

 

片付けをして、札幌に行っていた妻を駅まで迎えに行くと、子供は魚を捌いてくれていた。

 

 

刺身にしてみたが、脂はあまりなく、フライで美味しくいただいた。

今回はシソカマンベール。

 

いやしかし、自作のダイペン初挑戦で見事に釣ってしまうとは、なんと出来すぎな。

 

ていうかかもめ島、相性いいかも。

 

また釣りの楽しみ方が一つ広がった、イカ踊り付きの釣行でしたとさ。

 

 

さぁ夏休みはどうするか?

こないだのしまなみ旅行があったからプランが弱いが、キャンプ中心に遠くへ行きたいな。