チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

年始の備忘録 2024

2024年は元旦から能登半島地震が発生、北海道にも津波注意報が発令された。

 

翌日には羽田空港での接触事故が発生し、双方とも多数の死傷者が出るという、痛ましい年明けとなった。

 

明日は我が身と気を引き締めるとともに、被害に遭われた方には、言い尽くせないお悔やみの思いで、ただテレビを眺めるばかりであった。

 

そんな中、伊達神社へ初詣に。

雨が降っていた。

今年は暖かく雪が少ない。

 

お参りしておみくじを引き、交通安全のお守りを買う。

 

雑煮を食べて、おせちを食べ尽くし、体重が増えたところで、仕事始め。

 

 

快晴の良い天気で一年の始まりを迎える。

 

2日仕事をしたら、三連休。

 

子供は部活が始まり、冬期講習もあるので相当に忙しいなぁ。

 

それでも塾の宿題を、投げ出さずに頑張っている。

 

皮膚科にも久しぶりに行った。

その帰り、お昼ご飯をどこかで食べようかと、てきとうに探したお店は

 

彩食茶房 松の実

https://maps.app.goo.gl/FKjRZZHcT8chjJKMA

 

八丁平はなかなか行かないので、未知のエリア。

古民家風で、広くはないが小上がり4席とテーブル4席。

 

メニュー多っ。

 

店選びの決め手は、釜飯と抹茶蕎麦だ。

最近抹茶にハマっている子供は、迷わず抹茶蕎麦。

 

お父さんはタイとキノコの釜飯、妻は唐揚げ定食にしようとしたが、単品で唐揚げがあったので、鍋焼きうどんと唐揚げをチョイス。

サクサクの天ぷらと、濃いめの鍋焼きうどん。

なかなか。

 

唐揚げは、独特の味付け。

山賊焼きというかなんというか、

妻の口には合わず、唐揚げ定食にしなくて良かったね。

 

抹茶蕎麦、思ったより緑。

つるつる食感、抹茶の香りがすごい。

 

店主は静岡出身とのことで、抹茶や桜えびのメニューがあるわけだ。

 

少し遅れて釜飯到着。

「蒸らし中なので、砂時計の砂が落ちたら蓋を取ってください」

んー、いいね、蒸らし、焦らし作戦。

 

その間に、小鉢の子和え

よし、砂落ちた

うひょー、ちゃんと皮目炙ってあるし、銀杏かな?緑のは。

 

米にタイの出汁がしっかり吸われていて、美味し。

 

鯛も脂がある。

 

子供はもう大満足。

いい店が見つかって良かったね。

 

メニューが豊富なので、今度はまた違うものを食べてみたい。

 

楽しみな店が1つできましたね。