チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

年越し2023-2024

みそか、今年も家族で伊達での年越し。

 

朝の散歩も今年ラスト。

リス納め。

 

おせち作りを妻と分担して、朝からキッチンに詰めて、生物を買い物に行って。

 

蕎麦を打とうかと思ったら、手捏ね鉢が見当たらず。

 

普通の蕎麦でお昼ご飯。

鶏天も上手く揚がって、一休み。

 

餅つき機があるので、鏡餅を作ろう。

 

つき上がったら大小の器に入れて型取り。

冷えて硬くなってら、重ねてみる。

おおーそれっぽい。上等。

 

気づけば夕方。

出来上がったものを詰めてみると

 

 

なんとか形になった。

みんなありがとう。

 

腹いっぱいでカウントダウン。

除夜の鐘には今回は行かず。

美味しい年越しでした。

 

 

初日の出は見に行かなかったが、新年朝散歩では

 

初日の出のごとくいい朝日

 

リス初め

 

朝は餅つき機でもちをついて、雑煮を食べる

 

今年も一年、楽しく健康でありますように。

 

 

初詣は明日行こうっと。