チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記

ピザパーティー

ピザが食べたい。我が家では、家族の誕生日やイベントの日に、手作りピザを作る。
家族みんなで作る。もちろん素人なのでキッチンのオーブンレンジで焼くのだが、生地の厚さや焼き具合、トッピングの組合せ、いつもまちまち。
「伝説」というピザが出来たのはいつだったか。生地はパリッと、ソースとチーズ、トッピングのバランスが絶妙だった。その伝説ピザを目指してその後作ってみるがなかなか思うようにはいかない。もちろん、毎回、それぞれおいしいのだが。
トマトソースをつくり、粉を計り、生地を練り、好きなトッピングを切りわけ、チーズはどれくらい載せようか、このエリアは和風で、ここからはボリュームアップ!好きなようにアレンジでき、失敗するということはほぼない。というかどうやってもおいしいに決まっている。みんなで楽しくあれこれ想像しながら焼き上がりを待ち、腹ペコで一緒に頂くのだから。
ピザのいいところは、一家の団結力が高まり、見た目にも華やかでパーティー感を盛り上げ、何より、一枚のピザを切り分けてみんなで美味しさを共有できるところだと思う。
家族がまぁるくなるツールでもあるのかな。
f:id:flyfisher417:20181206215406j:plain
うちのピザはオーブンレンジの天板で焼くので四角いんですがね。


#ピザが食べたい

ピザハット×はてなブログ特別お題キャンペーン
Sponsored by Pizza Hut