チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

余市マメイカ リベンジ

今週末も天気がよく、外遊びができそう。
しかし、子供が風邪気味。

金曜日は少し熱があり、大事をとってお休みしたら、土曜日には回復。

気温も10℃ほどあるので、余市にマメイカリベンジに行くことに。

午後からの出発。
あまり無理しないように。

余市港のいつもの自衛隊の横に着くと人はまばら。
イカは釣れてない様子。
しかし、ガードレールの方は人が一杯、でも釣れてない様子。
あれ、今日もダメかな。

足元を見ると、何やら小魚の大群が。
気になったのでサビキを垂らすと、カタクチイワシ。それを追ってサバが。
帰ってからさばいて見ると、サバの胃袋からカタクチイワシが。体長の半分ほどある魚も食べちゃうのね。
f:id:flyfisher417:20191125203234j:plain

あまりに釣れないので、移動することに。
忍路トンネルが開通したから忍路漁港はもしかして空いてる?
行ってみると人だらけ。うわぁ。

照明下にてちょっと釣ってみよう。
f:id:flyfisher417:20191125203258j:plain
f:id:flyfisher417:20191125203315j:plain
小さいながらも魚は居る。

でも、なんか物足りない。
小樽に行こう。

どこの岸壁もライトだらけ。イカ狙い。
でもあんまりつれている様子はなかった。
余市と違い、小魚が居ない。

こちらは厩に向かい、ソイと遊ぶ。
f:id:flyfisher417:20191125203340j:plain
f:id:flyfisher417:20191125203355j:plain
子供にもヒット。
f:id:flyfisher417:20191125203411j:plain
ようやく満足したかな~と時計を見ると20時を過ぎてしまった。
寒くなってきたし、退散。

カタクチイワシは明日朝に唐揚げだね。
風邪ぶり返しませんように。