チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

イワシ備忘録 2023.9

敬老の日を含むシルバーウイークの三連休。

 

 

あわよくば、十勝に川釣りに行こうかと考えていたが、伊達神社のお祭りに友達と行く予定もあり、遠出はしないことに。

 

そして金曜日の夜にお父さん謎の腹痛と発熱で、30分おきにトイレ状態。

 

連休初日から内科に行くハメに。

 

食あたりとの事で、ノロウイルスでは無い事は判明したものの、o157などの病原性のものの検査結果は4〜5日かかるとの事。

 

薬をもらうが症状は改善せず、日曜日もほぼ寝たきり、月曜日の朝にやっと回復。

 

寝込んでいる間に、子供はハリ外しを自作していた。

 

 

「持ち手はバルサ材なんだよ。落としても浮くように。先っちょは尖ってるから脳天締めもできるんだよ」

「いろいろやり方は調べたけど、折り曲げはひとつで縦に引っ掛ける使い方にして、持ち手の根元とワイヤの付け根に糸を巻いて抜けづらくした」

 

なかなか考えましたな。

 

せっかくの連休に何も無いのもナンなので、ハリ外しもテストしたいし、近場の室蘭に釣りに行くことに。

 

金曜日にイワシの群れがいた、フェリーターミナルへ。

 

到着した時は周りも釣れてない感じだったが、準備した途端、海面がザワつく。

 

ジグを投げるとラインに魚が当たる密度。

 

こりゃサビキだとワタワタ(写真撮り忘れ)

 

掛かればなかなかの大きさのイワシ。40cmくらいのサバも混じる。

ハリ外しは全く問題なく、とても使いやすい。

みんなで交代で使った。

(バタバタして、写真撮り忘れ)

 

今まで、手で外したりハリが手に刺さったり、そういったストレスはない。

 

すばらしい。

 

最大は23cmあった。

脂ノリノリ

さっそく塩焼き。

 

んー、美味い。

毎年来るなら、Xデーを見逃さないように、港内ウオッチングが必要だ。

 

 

 

お腹の調子が良くなった翌日は、なめろうもいただいた。

 

アンチョビも仕込んだ。

 

検査結果の電話がきた。

カンピロバクターという食中毒菌との事。

 

鶏肉に多くあり、潜伏期間も長くて5日。

 

火曜日の焼き鳥で、金曜日に発症、ぴったんちょ。

 

 

あーこわ。

 

 

とりあえず良くはなったが、貴重な三連休は、トイレにいた時間が最も長かったのではという、新しい記録が残った。

 

なんの賞も無い記録。  

 

 

しかし、なんとかギリギリ最終日にイワシが釣れて、しょーもない連休にならずに済んで、体調が戻っただけでも、特別賞

という感じかな。